SSブログ

2009-12-04 オレの黄昏とソマリアの悲劇? [外交]



【12月3日 AFP】(写真追加)ソマリアの首都モガディシオ(Mogadishu)のホテルで3日、大学の卒業式を狙った自爆攻撃があり、出席していた暫定政府の閣僚3人を含む19人が死亡した。  現場はモガディシオにある「シャモ(Shamo)」ホテルで、卒業式が行われていた。自爆犯は列席者のなかにいたとみられている。  暫定政府高官によると、式に出席していた高等教育相イブラヒム・ハッサン・アドウ(Ibrahim Hassan Addow)氏と保健相のカマール・アデン(Qamar Aden)氏は即死、教育相のモハメド・アブドラヒ・ワエレ(Mohamed Abdullahi Waayel)氏は爆発後まもなくして死亡が確認された。またスポーツ相のスレイマン・オラド・ロブレ(Suleyman Olad Roble)氏も負傷した。


ソマリアの本当のことはわからない。自爆テロ攻撃があったのは事実だろうが、その原因がどこにあるかを誰も適切に報道してくれないからだ。海賊はCIAの陰謀だという説もある。また、ソマリアには石油資源はない、というのも、本当ではないらしい。ゴアが石油利権を持っているという説もささやかれた。

今日の事実は、何人かの暫定政権の閣僚が死亡したということだ。

また、ソマリアは地勢的には抑へたい地域であることは確かだろう。
誰か教えてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ