SSブログ

疑問なニュース今日はパキスタン [外交]



【12月4日 AFP】(一部更新、写真追加)パキスタン・ラワルピンディ(Rawalpindi)で4日、大勢の信者が金曜の礼拝のために集まっていたモスクで武装グループによる自爆攻撃があり、4人の襲撃犯全員を含む40人が死亡、45人が負傷した。  軍広報によると、軍関係者が頻繁に訪れていたモスクを4人の武装グループが襲撃、信者に向けて発砲し、手りゅう弾や爆発物を仕込んだベストを爆発させた。ヘリコプターの支援を受けた軍の部隊が現場を制圧し、襲撃犯全員の死亡を確認した。死亡者のうち17人は子ども、10人は民間人で、軍にも9人の犠牲者が出た。


普通に考えるとモスクはアラブイスラム系の人々にとっては神聖な場所だ。イラク侵攻のときもそうだったが、その場所で不自然な事件が怒ったことがあった。今回もこのニュース東リだと、武装勢力が不明だが、パキスタン軍が誘発というか挑発したのではないか、と考えられなくもない。

アフガンニスタンにオバマ大統領の増派が決まり、この中央アジアの紛争も終わりそうにない。

オレごときがため息していても仕方がない。が・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ