SSブログ

雨あがる…未だし [日記]



先日、天満天神繁昌亭経由で、辰吉寿以輝が初めて日本ランカー五位と対戦するというので、エディオン・アリーナ第2競技場の当日券でリングサイドが空いていたので、3列目の席でボクシング観戦した。思えば、エディオン・アリーナで山中慎介の世界タトルマッチの前座で寿以輝がデビューするという試合を生観戦しているので、そのときは縁起担いで辰吉丈一郎のグッズトレーナー着て、行ったものだ。 それから数年たち世界のボクシング事情は団体の乱立暫定王者の乱立などで、様相が一変してきたが、WBSSというボクシングトーナマントで井上尚弥や予定通り決勝へ進み、あの、というフィリピンの英雄のひとりノリト・ドネアと雌雄を決する試合が埼玉スーパーアリーナで行われ、ドネアが自信の裏付けのようにみごとなコンデションを作ったことで、試合内容を含め盛り上がった。 しかし寿以輝はアマの経験もなく、兄がボクサーになることをエスケープしたことで自分がやると、遅いボクシング界への志だった。だから怪我のブランクもあり、また結婚してお孫さん誕生など私生活環境も変わるなか、今回の試練を追加儀礼とできるのかどうか気になり、急遽参戦する気になったのだった。



さいわい成長の姿を見せてくれて初回からダウンを取り、しかし倒しきれず。2ランドにはプレスかけられ打ち込まれる場面もあったが、4ラウンドに出血ドクターストップとなり、快勝TKOを見ることができてホッとしたものだ。

それにしても、勝負事は何が起るかわからないから、興味がます。

その次の朝CWC見ながら寝落ちしたら、朝の安室奈美恵『Violet Sauce』の着メロで勘違いで起きられず、階下に降りると家主の怒鳴り声、いやはや今朝は夜中起きもちゃんと起きて定番の息子の朝飯やひげ剃り着替えなど段取りしたけど、ストレススレーンゲージが跳ね上がる傾向になり、また逃げ出さす準備しないと大変なことになる予感!

まあ、「村田諒太はChampになると思いました?」
と隣の席の同年代近いとおぼしきボクシング通に間髪入れず
「思ってました。島津アリーナや有明2デイ遠征観戦もしましから。まさかあの判定でるとは思いませんでしたけど……」などいろいろお話され、京都の大森が再起するジムなどとも交流があるとかおっしゃってました。

そんなこんなで、横浜はサッカー観戦CWCなどは行きますが、今回はサッカー天皇杯などもありやめました、というような話もした。

「八重樫東はムラザネに勝てますか? ムラザネはテテ倒してますし、日本人挑戦者簡単にやっつけていますし、日本の環境にもなれますやろ!」

「そうですな。そういうこと承知でベテラン対決は大橋ジムやからできることですから、どんな形でもかってほしいと思ってます」などとという意味の会話も楽しんだ。関西ボクシング界の雄、真正ジム会長や六車さんや昔懐かしい村田英次郎のエディ・タウンゼントジムの選手も出場など四回戦と八回戦2試合のマッチでしたが、ライト級の4回戦デビュー戦同士の試合で伊集院嵐という選手出てきた、踏み込みや畳み掛ける回転力発揮したので、SFマキジム期待の新星らしいので、脳裏に刻んでおいた。

ここに本郷さんの詳細の記事がありました。昔野球の仕事でお世話になった。いまはスポーツライターです。わたしはマニアックではありませんが、寿以輝がフットワークを使えればより日本Champに近づくとは感じました。


そして歌集鳥居さんの『キリンの子』
キリンの子 鳥居歌集


の影響受けて歌というかパロディ心境をメモしてみた。

気分は鬼門と迫る紀文の水餃子 子はかすがいと噺家はいい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ