SSブログ

相模原に厚木に横須賀に描く新ストーリー [政治、経済]

今日、オレの住む相模原市の麻溝公園に民主党の鳩山党首が来るというので、かねてより人物を確かめたい、「ごとう祐一」氏(神奈川16区)の人柄を確かめたく、演説会に行くことにした。途中の道には、早速、いろいろなし掛けがあった。〇〇〇=公明党系企業のドラッグストアは5パーセント引き、その前の店も安売りしているようだったが、わけあって行かなくなった。また、文房具店はなんと、50パーセントの半額セール。しかし、見ている余裕なくバス乗り場に行った。なにしろ麻溝公園など行ったことがない。
3012283(きっこのブログより引用)










3012282
鳩山民主党党首を迎えごとう祐一氏の大演説会が麻溝公園で開催され、多くの支持者でうずまった。 また14区のもとむら賢一氏も参加。連携を深めた。加山相模原市長も来席。いい演説会だった。ごとう氏 の熱さに支持者も頼もしく思った様子だったが、現実はこれからだ。


 バスの座席の前にCOCOシャネルのグラサンのネーちゃんが座る。誰か確かめている余裕などない。文庫本を読むが、乗りすぎたらいけないので、本を手提げビニル袋に入れる。まぁ、なんとなくだれだか想像はつくのだが、もう、オレも「LOVE CHANGE]を決めたのだ。ごとう祐一氏の本物ぶりを確かめたいのだ。いま、TBSでなぜ、この時期に城山三郎原作の『官僚たちの夏』をドラマ化したのか、気になっていた。オレの考えでは、いかに官僚が高度成長期に燃えていたかを、描く内容らしいが、これは実は情報操作になる危険が潜むと感じて、見ていない。

 いま、官僚の資質や天下り利権が問われているときに、官僚がいかに優秀だったかをドラマで見て、一体、その官僚(政権与党)にここまで、自分達の暮らしをめちゃめちゃにされた連中がお上に逆らえないといえるかどうか?
 オレはごとう祐一氏のちらしの内容に「国民と官僚の利害が一致」しなくなったと、言っている点が気になっていた。そんなの、基本的には明治以来、一度だって一致はしていないでしょう。戦前は皇国史観で軍国主義=全体主義。戦後はアメリカの核の傘にいたわけで、あくまでの、官僚の利益というより、労働者は農業・漁業やいわゆる労働者の権利意識は高まり、一定の成果があった。しかし、その犠牲になった工場労働者や公害、水俣ほかの被害者は同時いゴマンといたわけで、そこまで、小説描く世界の理想化は危険でしょう。広瀬隆氏の『持丸長者』三部作(例、戦後復興編・ダイヤモンド社)読んでるので、そこまで官僚を持ち上げるのはどうかと、思ったのだ。

 基本は資本家=政治家の利益誘導は明らかなわけで、城山氏の小説家としての才能によるところが大きいとは思うけれども、というとろこがあったからだ。しかし、ごとう氏のマンガによる経歴を読むと、自身は仕事の多忙から、失明に危機になるという病歴もあり、また、通産省(現産業経済省)の官僚として、このままでは、いけないと自ら徒手空拳で、政治家への転身をはかったという、しかも、16区という50年三代続く世襲議員に挑戦するという、志の高さには正直、たまたま、この相模原市に住む人間として、関心が高かったのは事実だ。

http://torayosa.blog.so-net.ne.jp/2009-05-27華はどこへ行ったの横須賀ストーリー(関連記事)小泉進次郎の正体がわかる

 で、結論は人柄的には好感持てました。演説では鳩山党首も「即戦力」といっていたが、確かに、経歴を聞くと期待できる。この志が持続できる、民主党を中心とした連合政権作りに、ぜひ、勝つことが必要な人だと思いました。補選ではかなり追い上げたが、16区という土俵で勝つことは、山口4区で安倍さんをとくらさんが倒し、小泉進次郎をよこくめさんが倒すという奇蹟連発で、とどめは、16区と14区のもとむらさんで刺す。これくらいのことやらないと、自公の自浄作用も官僚の体質改善などありえない。

 民主党のマニュフェストに疑問のあるところは、議論をつめて、いただきたいですね。子ども手当ての高収入世帯にも一律の検討など、また、民社党の有力候補や国民新党、新党大地、新党日本の連合の基本を維持し、諸氏との連携を深めて、自公と距離を置くという当たり前の公約の実行を願う。右派のひとたちは、自民党と組んでもらいたいから、離党歓迎。軍備拡張。自衛隊派遣、基地の問題に真剣に取り組めばそこが一番、金使っているなど、素人が見ていても感じるのですがね。

2949091

 バスに乗って感じたのはUSAのファミリーの敷地の広さですね。その隙間に家が密集して、商店もぽつぽつある。バス一台が行き来するのがやっとの道なんですね。驚いた。そこに、大企業の工場などや、ゴミ焼却場などがあり、麻溝に着くと、緑の公園の中に女子美大のキャンパスがある。不思議な空間ですね。加山市長も演説会に参加され、好感持てました。大野駅前再開発などの進捗ぶり見ていたら、市長も政令都市としての担い手でしかも、基地問題を抱えている。大変ご苦労されているとは思うけれども、オレの世話になっている南の福祉事務所など建物完璧、娯楽施設の設備もあるし、あとは、どこも大変な自治体運営のむづかしさですね。日産やビクターなど企業の景気は市税に直結しているし、まあ、見ただけではわからない、利権をむさぼりつつあった連中は、着々というか、駅前再開発やっているようですね。

 ともあれ、「政権交代」希望のオレは、もとむら氏の14区の選挙権持っているので、効果的に使いたい。
 ついでに、美大の展覧場寄って、美大のスケッチブック(菊版)を買った。いつも100円ショップばっかりだったので、奮発してまた赤字になった。
2867805










nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

夏みかん

はじめまして
突然ではございますが、
7月22日(新月・皆既日食)
8月6日(満月)
その後の(新月・満月)に

植草一秀さんの実刑判決、収監に異議あり!!
抗議、その他 ブログで同日一斉発信をしたいと思います。
--------------------
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。
ブログで同日一斉に発信!
http://www.asyura2.com/09/nametoroku5/msg/209.html
--------------------
自由参加です。
よろしくお願いいたします。

by 夏みかん (2009-07-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ