So-net無料ブログ作成

民主党外交に求められ,ご用心? [外交]



上記の記事はタリバン勢力が強大であり、司令官の増派要請はアフガニスタンの紛争の泥沼化を推進することが予測される。このような地域にかかわる場合、自衛隊の給油問題以上に、ISAFなどの要請にも慎重に対応しなければならないことは自明の理だ。岡田外相の慎重な外交手腕が問われ、民主党の政党基盤が問われる。

アメリカはアフガンのベトナム化を抱え、イラクの撤退の中身(実態)が民兵(傭兵)の委託であり、軍の司令が行き届かなくなっているという、報道もあった。このような状況で日米安保の問題の核となる普天間基地の移転問題、グアム移転問題、日本の米軍基地縮小問題など外交的には山積みの課題があり、そこに当面は給油問題があり、オバマのアフガン増派問題がある。

平和のために何が必要なのか、軍事産業維持で紛争、戦争を拡大するのか、対立軸を減らす努力をするのか、鳩山首相のアメリカ訪問、オバマ大統領との会談、岡田外相の手腕が問われる。

急いで、結論を出す愚だけはさけなければならないと、感じる。

幸い、連立新政権の政策は合意は、

日米地位協定の改定を提議 米軍再編・在日米軍基地のあり方見直し 核軍縮・核兵器廃絶の先頭に立つ 国民の生活再編に全力を挙げる

となっている。

米軍基地の整理・縮小・返還・撤去は市民平和運動の願いでもある。

党内右派にひっぱられればたちどころに、足元はぐらつくことになる。

「政権交代」のために苦労した一市民ブロガーとして、問題定義をしておきました。

GさんやMさんの新人議員さん。ご当選おめでとうございます。やるべきことの裾野は広いですね。

視野はひろく、実務は虫瞰図(小田実)のように地道であることを期待していますよ。
でないと、余計なことをした方々のことをバラス?

だからといって、自民やみんなの党や公明とつるむ愚はだめですよ。言ったことを実現努力する方向性見せないと、「二大政党」などすぐにはできないですよ。とくに選挙区で応援したものとして、モノ申す次第。生意気承知で
選挙の舞台裏を少し見せていただきましたのでね。期待しております。

テレビ批評・ニュース批評・映画批評様 http://dvdya.seesaa.net/article/128579850.html
パイプと煙と愚痴と 様
単なるオヤジの愚痴です。http://ameblo.jp/aabe/entry-10347956405.html

SAMURAI BATTLE info
on line server info.様
http://blog.livedoor.jp/kaze50s/archives/65308676.html

関連リンク貼り付けておきます。

追記(午後3時36分)共同通信の配信(47ニュースより)

日米外相会談要旨   【ニューヨーク共同】日米外相会談の要旨は次の通り。  【鳩山政権発足】  クリントン米国務長官 日本の新政権発足に祝意を述べたい。  岡田克也外相 歴史的な政権交代で、国民の期待に応える重い責任がある。  【日米同盟】  クリントン氏 日米同盟は米国の外交政策の礎石で、アジア太平洋の安全保障と繁栄に必要不可欠だ。同盟強化に共に取り組んでいきたい。歴史的に幅を広げ、さらに深いものにしたい。  岡田氏 今後30年、50年と、より深みのある持続可能な日米関係を構築したい。目の前のさまざまな課題について互いに議論し、解決していきたい。  【在日米軍再編】  クリントン氏 現在までの日米合意の実現が基本であり、重要だ。今後も安全保障や日米同盟にかかわる問題を話し合っていきたい。  岡田氏 日米合意の中には、民主党として必ずしも賛成していなかった部分がある。今後具体的に検討し、日米間でよく話し合いたい。  【北朝鮮問題】  両氏 北朝鮮の核兵器保有、開発、拡散は容認できない。検証可能で完全な非核化達成が必要。  岡田氏 拉致、核、ミサイル問題で連携していきたい。  クリントン氏 2月に訪日した際、拉致被害者家族と面会した。大変心を痛めている。米政府として、引き続き関心を持って取り組む。日米、日米韓の緊密な協力が必要だ。  岡田氏 米国の取り組みに感謝する。北朝鮮の核、ミサイル、拉致問題で解決が得られなければ、日朝国交正常化は考えられないというのが新政権の立場だ。  【気候変動】  両氏 喫緊で大変重要な課題だ。12月の気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に向けた国際交渉を促進するため、先進国、特に日米が指導力を発揮する必要がある。  【アフガン支援】  クリントン氏 テロ撲滅や世界の安定にかかわる最重要課題だ。  岡田氏 反政府武装勢力タリバンにかかわっていた人も対象に、働く場(の提供)や職業訓練などを実施することが必要だ。民生分野で積極的に支援したい。 2009/09/22 11:30 【共同通信】








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ