SSブログ

ピーターの法則とオセロゲームのどんでん返しと眞鍋ブログフェチ [blog]

いや、ブログの女王は年賀状の女王でもあり、とにかく多忙のご様子。
黄色いTシャツ着てても絆はない?

ともあれ、オイラの関心ごとはここずっと、思い出していたのは
昔夢中になって読んだピーターの法則だ。

ネットで確認しようと思っていてようやく、今日実現した。

Laurence.J.Peter博士の書かれた(実際にはRaymond Hull氏が執筆ーはしがきより)『THE PETER PRINCIPLE』William Morrow and Company 1969(日本語訳は田中融二訳『ピーターの法則ー<創造的>無能のすすめー』ダイヤモンド社・昭和45年1月22日初版)

です。

<ピーターの法則>
 階層社会にあっては、その構成員は(各自の器量に応じて)それぞれ無能のレベルに
 達する傾向がある。(同書P25より)

オイラはいまの環境で無能のレベルに達しつつあるのが、実感の日々なのだ。それゆえに、

オイラは創造的無能の薦め!

の法則にしたがい、いま、人生の終末期古墳の群集墳に片足をつっこみながらな何とか現在社会に適応すべく、、回避する術を探しているというわけです。

そこで秘策?

を考えたんやけど、ナゴヤ当たりは相変わらず、
ULTRA  BLUE
勢力圏で川上憲伸が、10Kなんかやってしまい、
ちょっと、今朝は中日スポーツ以外は見たくない一日になっていた。

だけど、眞鍋ブログ見て、

おそまきながら、寝た子は起きろ!!

なんてひとりごとで、16日午後2時半を迎えた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ