SSブログ

ドン・キホーテ流、ラ・マンチャの男型 統合失調症の妄想日記 [精神科医]

藤川球児おめでとう100セーブと こんなはずではない? 阪神タイガース

10年前、キミが鳴尾浜でデビューしたとき、オレの記憶が正しければ、広島カープ戦だった。同じ年に入団の新井(現タイガース)は二軍にいた。キミはその新井に右と左に2本塁打を浴び(2本目は新井じゃなかったかもしれない)5回4失点だったかなで敗戦投手になったが、細い身体ながらピッチングの妙を知る潜在能力の高さに驚いたものだった。

キミは入団当時数年はカーブやスラーブ、チェンジアップを要所で投げ、どちらかというと速球で力勝負する投手ではなかった。しかし、二軍では体力に問題があったようだが、常に高い能力を発揮していた。

2003年、一軍に抜擢されたとき、当時のH監督から二死満塁ツーストライクという場面で吉野からリリーフを告げられた。

 フォークかチェンジアップあるいは、カーブででもタイミングをはずせば、すむ場面だったが、逆転だったか記憶が定かではないが、満塁本塁打を浴び、ジャイアンツにとんでもない屈辱を味わった。

その年、キミは優勝後にプロ入り初勝利したものの、一軍の優勝には貢献できなかった。しかし、二軍との優勝決定戦ではアープを6回2失点に抑え、勝利に貢献した。

98年度のキミの入団発表記者会見の言葉がいま、オレの頭の片隅からよみがえった。

━10年後の自分を想像できますか?
 
キミは確か
「いつも優勝争いに加わって自分がその輪の真ん中にいたいです」というようなことを言っていた。

思えば、高校野球では、二年時に出場した、兄弟バッテリーという印象が薄くて、隠れ松坂ファンのオレは社会人から入団したホークスのSや松坂と決勝で投げ合ったK(マリーンズ)や、いまはアナウンサーのPLのKなどの方が印象に残っていたので、こんな細い身体で大丈夫かと、思ったものだった。

しかし、キミは2004年の夏見事に変身した。鳴尾浜の一塁側スタンドからブルペンを見ていたとき、オレの目は点になった。
「タイガースにこんないいフォームで投げる投手おったかな?」

それが、キミだった。その後、いろいろ報道されたが、投手コーチYとの合作? 

当時は二段モーションではあったが、素人のオレが遠めに見ても、
軸足に股関節を乗せるタイミングや、間合い、投げ下ろす腕の振りが素晴らしく輝いて見えた。

二度ほど二軍で登板後、台風の福岡遠征の雁の巣ホークス戦ではさんざんな内容だったが、
体幹を鍛えたキミは同じ松坂世代の久保田の後を堂々と追い、以後一軍に定着した。

それから、抑えに転向してわすか二年半の快挙!

歴代でも100セーブはたった21人しかいないというではないか。オレは昨夜だけは、藤川ファンとしてタイガースファンとして、タイガースは勝たなければならない、と思った。ほんでもって、BSやCSにチャンネルを変更し、ついでに地デジでタイムショックの優勝占い? やCNNの香港キャスターのA.Rを横目に見ながら、応援してみた。

Gの威力は勢いがあり、止まらない。だから、タイブレークでいったら、撃沈は目に見えている気がした。
「カープよ!!なんとかせい!」と応援して見た。


DSC0000.JPG

一昨日Mおばさんがあんなとこに現れ、その他、あんな方もいて、オレはかなり動揺した。あんなとこで、こんなこと

「斎藤さーん!!遠いところ、二度も起こしいただいてありがとうございます!」とか、 あんな方に 「カード? カードはつかえませんので、(書類を)おあずかりしておきますから、 近くのコンビニででもご用意してください」

というアドリブかますMおばさんがオレは今も好きだ。オレのアキレス腱だ。実は前日に夢見ていた。
Mおばさんの夢。それで、朝すごく疲れていた。

だから小田急相模原のサウザンロードのジョナサンでお茶したいのだ。(わかる人にはわかる)

しかも、タイムショックで「落ちたタレントが、”おとうさ----ん!”」と叫んでいる。
やっぱりそうだったのか。こういう絡み手は本当に疲れる。

アナショックでIHショックでもある。

ともあれ、オレはファンとして最低限の役目はしたつもりだ。甲子園でTG戦がどうなるかは知らない。オレはいま、サッカーの方が気になる。Hステはサッカー棄民政策らしいが、オレの中では対立軸ではなく、野球はSY(早稲田)を見たい、というのが正直なところだ。

ついでに、気になるドラゴンズですが、選手は自分の能力を何で信じないのか不思議大発見状態や、
ということを野球ファンとして、付け加えておきます。

それからバファローズよ!! 

「将を射んと欲すれば、まず馬を射よ!」
(とほほ…)

わかる人にはわかる。小田急相模原の某所でお会いしました。????

「ライオンズよ!!」

相模大野の旧SEIBUの建物が再開発を待っている!!

CS再考をファンとしてはお願いしますだ。
ヒッキーが田んぼの中で新ファッションでかかし、だった次の日に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ