SSブログ
前の10件 | -

某局ならぬ忘却 [日記]

久しぶりにブログ書こうとしたら、書き方や入り方を忘れていた。仕方なく右往左往してなんとか、入れたが要領を得ない実に悲しい事実だが、パソコン触るのも面倒になり、放置した結果だから仕方ないと言って言ったらそれまでだは、広告の被せ方があまりにも鬱陶しいから、とりあえずなんなり文章を書いてみた。

まったく年寄りはさわらないと見事に忘れている。

DSC_1538 (422x750).jpgDSC_1576 (750x422).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れたブログを更新するために [日記]

書いた文字が消えた。IMG_20230221_124735.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ABc朝日放送投書序文 [投書]

新しい立て書きエディタ   この縦書きエディタが何ができるのか、私は知らない。しかしなにができるかをマスターしないと短い生命がさらに短くなる予感だ。それが「終活」への近道になることは確かなのだ。 P5030499 (750x461).jpg 拝啓 橋詰優子様

日ごろABC朝日放送夕方のニュースキャスターとして活躍なによりです。昨年四月東日本大震災以後、約ひとつきほど奈良吉野に避難?して折りました関係で関西のテレビ報道チェックのその後を見る機会がありましたので、失礼を顧みずに軽い投書かたがた、一筆啓上した次第です。

まず、最初に昨今の民主党の管内閣から野田内閣につながる、いわゆる「政権交代」のために、相模原南区南台で神奈川十六区を拠点に独自の選挙戦術をたてて、微力ながら「政権交代」に」命を削ったものとして、このたびの状況は情けないやら悔しいやら、毎週金曜日には原発再稼働反対の官邸前デモや年末の都知事選挙の衆議院解散総選挙では、十二月十五日橋下維新が加わりしかも小沢一郎の「国民の生活が第一」党が直前に「未来の党」に合流する混乱もあり大敗しました。つまり野田内閣の消費税十%三党合意つまり民主党、自由民主党、公明党によって、小沢一郎を排除せざるを得なかった民主党は大敗して自公政権の安部晋三内閣が誕生しました。この(この部分は現在の加筆二○二一年十月二九日)

ここまで書いてためらい傷になるのは、いわゆる希望の党で民進党を割った前原誠司の行動とその後の立憲民主党が「政権交代」のために小沢一郎氏が政治家活動の「終活」へ向けて努力したにも関わらず、国民民主党の玉木氏が少数分裂させて、さらに連合の新会長が日本共産党の連携などあり得ないと、企業組合の現状で牽制していることによって、枝野代表の埼玉五区が自民の追い上げとか報道もあり、このタイミンでこの状態でこの記事をブログに上げるべきかどうか、熟慮していたためと、転居のてんやわんやで、持病の糖尿病の数値ひどいリバウンドしたのを昨日二八日高田市民病院外来で優秀な内科医の先生の助言でわかり、自分の食生活管理がまずかった理由は思い当たるところ多々あり、体調が良くなくこの数日ようやく早寝早起きのリズムがもどりつつある状態になったので、久しぶりにパソコンの新しい縦書きソフトにむかっている次第で、だらしない限りだが、右腕上腕部骨折の後遺症が長引き未だに腕がまっすぐ上がらない状態になり、老骨という言葉を実感している。

ところでわたしが橋詰優子様に投書したのは、二○一二年の七月半ばだった。相模原脱出を考える日々になったのは、息子の拒食症やその他の生活改善の問題が深刻さを増していたことと、この相模原脱出への外部圧力が増してきたからだった。当時東林間のかねしろ内科の糖尿専門内科に月一通い、エクアとアマリールの朝夕一錠ずつ飲むだけで順調にヘモグロビンA1cは6台まで改善し順調だった。通うと女性の先生ESのような方がでてきたり、待合では有名家政婦の女優さんやらいて、何が起こっているのかは、考えないことにした。統合失調症がひどくなり精神内科に通ったら、安室奈美恵のそっくりさんがでてきたり、うれしいやらやばいやら、また別のドラマの俳優がでてきたり、通うことで余計に頭の中が混乱するので自分からそのストレス減らすために止めた。デバスを処方してもらい多用したこともあったが、環境を抜け出す理由はいろいろあった。決めてはアパートに元東電社長が不動産屋と現れ突然不自然な騒音対策契約書にサインを迫りそれを沖縄高江のヘリパッドつくりとリンクさせて本土でもオスプレイやジェット機飛ばす算段の恐怖を感じて、そんなもんの契約代表のひとりにされたかなわない、ということで逃げわけです。古道具屋に売れるテレビその他の業者にサッカーの浦和レッズの某選手(追記このたび天皇賞決勝で奇跡的な優勝決めるヘットでゴールをした選手です)がでてきたのは、よくわからない。相見積もりで少しでも高い方にと思ったら、元萬屋錦之介の妻の方らしい方が来られてそちらで処分。パソコンを横浜のソフマップに運ぶときは、雪道で苦労したが、その対応にも浦和レッズの某選手がでてきたのには驚いた。
29-DSC_6057 (640x366).jpg


こんな思い出ばなしで時間使っているのはこの投書公開では立憲民主党批判にもなるから、まずいっていう配慮も少しある。29-DSC_6057 (640x366).jpg29-DSC_6057 (640x366).jpg
タグ:政治状況
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎美子伝説復活 [銀河鉄道]

pika01 (256x300).jpg

あの日、わたしはクリーニング屋に行った。





あの日、宮崎美子さんがなぜか小田急相模原線のリニューアル工事と駅前再開発のほとんどが完成間近の並びに小さなクリーニング屋があり、そこの係員として現れた。

不思議な感覚で、わたしは二枚のシャツを引き取り、その一枚を着て、さらにその日は曇り空だというのに、なけなしの夏物スーツを着込み靴は菊池武夫の監修の革靴を履いて、小田急相模大野駅に向かった。

DSC_1538 (422x750).jpg

表参道に付き、めざす地中海通りに擬せられる界隈を歩いてみたいという衝動があったからだ。

その表参道にkeep trainのキミがいた。宇多田ヒカルファンならそれがどんなメロディでどんな仮装のMVが流れるかご存じだ。

わたしはその日のことを『七月七日』という短編小説に書き記した。この小説は『球児殺人事件』と『平和な日常』と『権力の欲望』などのオムニバスにしてまとめる魂胆で算段の平兵衛を試みたが、何分文才が追いつかず、また家主との軋轢、環境の不備も重なり停滞して、いまに至る。書きかけた、ブログ公開予定の枕も放置状態で資料読みや歴史認識の確認作業やら、落語会通いなどで、体たらくのときに、

喜楽館(神戸落語常設席)訪問で事件がおこった。

わたしはその日、松尾貴史さんと桂かい枝さんのふたり会が夜にあるのは知っていたし、松尾貴史さんが落語横好きどころか、玄人はだしなのは良く知っていた。天満天神繁昌亭で桂かい枝さんとのふたり会やったときなど、その日出番ある落語家の桂文鹿さんなども、お手並み拝見を袖で見ていたということらしい。

ともあれ、喜楽館行くのに家主に嫌味の雨霰に加えて罵詈雑言に「コロナうつすな!」の止めの言葉に辟易しながらも開演に間に合わすために必死に新開地まで向かったものだ。

理由は旭堂南陵師匠がお亡くなりの訃報があり、驚きさらにお弟子さんの旭堂小南陵さんが、この週の昼席に出ておられるということで、まずは千鳥亭訪問の前にその健気な講談を見ておきたいということがあったからだ。演物は「秀吉と易者」という初めて聞く話だったが、実はその日は開演前に土砂降りになり、当日券がなかったら大変なことになる、と思ったのだがその土砂降りが災いしてか、当日は観客が少なかった。夜席は満席だったのに、そんな日にまさか、

お茶子さんがやで、もし宮崎美子さんそっくりで、袖から消毒スプレーだし膝隠しを吹いたり、座布団運んできやはったら、ただでさえ、ある元AKB? (名前は忘れた)がこの方が吉野大淀の某ドラッグストアに現れたときに二回ほど、わたしの思いの事実は「????云々」と申し上げており、その事実はいまのところ揺らいでいない。 と、ここまで書いておけば、旭堂小南鐐さんもご理解いただけるものと思い師匠の49日間近の日に千鳥亭を訪ねじっくりと講談を目の前で数メートル先で楽しませてもらった。偶然しったのだが、丁度安室奈美恵さんと誕生日が同じというので、近所の花屋さんにお願いしてささやかな花に用意していた、宮崎美子さんとの話の枕に旭堂南陵師匠の小南陵時代にお世話になったいきさつなどの直筆のコピー添えて、豆狸の天満天神繁昌亭のグッズにメモ書きして、わたしとしては、お彼岸を前にして最低限の礼は尽くしたつもりだが、師匠に対するお世話になったにもかかわらずの不義理はお詫びしてもしすぎることはない。実際あの小冊子は師匠の寄稿がただけなかったら、仲間うちから褒められることはなかったことでしょう。 先日、セレッソ大阪でサッカー観戦するのにわざわざ時間があるので駒川商店街あるいて、鷹合市場があったところのK酒店の外観写真も撮っておいたものだ。 終活の前にやることは大してないが、自称ラ・マンチャの男 ドン・キホーテはぜひ風車の里へ猪突猛進したい準備は怠りないために、我慢の日々を過ごしている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝負事の下駄の鼻緒 [スポーツ]



世の中の真実をみつけるのはむづかしい。勝負事のあやとりは、思わぬ結末があるものだ。例えば全米オープンでは男子準決勝戦でパブロ・カレーニョブスタが2セット連取から、あちきが息子の朝ごはんなどやっている間に気がつけば、スマホ記事に逆転負け。ズブレフに何があったのかをまったく知らないで、しぶこがスリーアンダーというのでWOWOW中継つけたらズタボロ状態になり、最後は池ポチャのダボのおまけ付きグリコ状態、さて、日本女子プロは笹生さんが逆転Vへムーヴィングサタディーを実現するのかどうか、ネット配信見るのはこれからだ。

このコロナウィルス感染症拡大が収束しそうにない、状況で来年の楽観論吐く連中やら、都構想で大阪市廃止する〝住民投票〟ふたたびと大阪万博ふたたびとカジノ誘致で夢洲に夢託す連中の未来に〝大志〟はない。







今朝音楽はSuperfryのこの曲を頭にした所以だ。落語は「足上がり」米朝師匠の噺にしたのは、歌舞伎の演劇論が巧みに噺の枕で語れられているからだ。


大坂なおみさんは彼氏との仲もよく、コーチとの相性も良く、のびのびプレーで二度目の決勝進出、ブラック・パワーで二度目の全米オープン優勝(三度目のグランドスラム優勝)してください。彼女の幅広い交際範囲は事故死したコービー・ブライアントにも伝えたいという愛しのクレメンタイムでのアザレンカ対セリナ・ウィリアムズ戦観戦だったという。

なんと素晴らしい選手なんだ。

ちまちました大阪都構想で大阪市廃止に騙される愚民大阪人はあさはかな直前の利権にしがみつき、大魚を逸する感じだ。元おおさか市民(東住吉区)で、黒田知事誕生で大阪の下水道完備など含め第二室戸への対応など歴代市長の努力も相まって躍進を目の当たりにしてきた。

しかし、長田区の阪神淡路大震災以後のタワービル乱立を大阪でも後追い。

24区の細かい行政が4特区でカバーできるという発想事態が、おかしい?と感じるのが田舎の吉野大淀町で暮らす実感だ。

ま、それでも天満天神繁昌亭の天神さん近所でコピーライターやり、都師匠が若き乙女?の日、露の五郎兵衛(当時 五郎)一門の若手女落語家として、天満天神参詣鳥居筋の潰れた家具屋の軒先で格安料金で若手露の五郎一門の落語勉強会をやっておられた。その都師匠が女落語の世界の先駆者となり、数々の弟子が生まれたことは、感無量だ。桂あやめさんにも可愛い弟子がいる。いやはや、この隆盛を楽しめる老後は悪くない。


(追記)10月15日の天満天神繁昌亭「阿呆の会」の大喜利にでておられらた。派手目の衣装に小綺麗になった容姿で笑いを取る。いやはや、初めて都師匠の独演会行くつもりだ。10月31日の「悋気の独楽」なんて、「あやめがなんぼのもんやねん」の気概でやりはるんちゃう?(楽しみだす) 「妾馬」、鶴瓶師匠の「八五郎出世」超え狙いはんのんちゃうやろか?

宮崎美子さんがお茶子さんで現れる神戸喜楽館といい、自称ラマンチャの男 ドン・キホーテは落語会に行けば笑う門には福来る 信じてこの不可解で魑魅魍魎の世界を歩き、来週はハードな日程をこなす魂胆でありんす。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都知事選挙は始まる前に十三や新世界界隈の大阪の雰囲気を歩くその後 [日記]





pika01 (256x300).jpg

イージス・アシュアなど無用の長物だということはわかっていても、軍需産業にはおいしい兵器だから馬鹿な日本に売りつける。そして、辺野古基地使えない可能性大でも日米地位協定あるから、アメリカは〝ただ〟で金使ってやってくれるなら、どうぞ!! の思いやり予算(福祉削り)防衛庁の予算は5兆超えに消費税10%に今月でPayPayなどのキャッシュレス還元5%終了、先行投資の宛ハズレに新型コロナウイルス感染症拡大を緊急事態宣言解除したものの、都知事選挙前にはレインボー解除した途端に患者急増本日告示前は減らし、実態不明のまま選挙選に突入気配だ。あちきも明日は大阪十三とずぼらや界隈歩き、映画と落語楽しみますが、さらに山本太郎の微力応援にも通う、スズナリ劇場で下北沢6年ぶりに再訪! 燐光群お芝居観て、さらに般゜若でカレーライス食べる儀式であの過去を思い出し、三軒茶屋駅近辺でのゲストハウスで寝るだけは確保! 早く新幹線乗れる程度の生活に戻りたいもんだす。バスは4列4000円ぐらいで我慢です。いくらか山本太郎カンパ金はまた二千円札用意したりめんどうくさいけどね。


ここまでFacebookに投稿しているんだけどね、実は吉野大淀町RY銀行で両替したときに、あちきが怒ってから、胸の名札見て「しまった!」とおもったんやけどね、あの段階ではうまく感情を抑えられなかった。それまでも「ニセ年二千円札両替のたびに電話番号に加えて、口座番号カード見せてください」とかめんどうくさい規則追加されたりしていたから、口座番号書いてあるのになんでやねん」と立腹したのでありんす。

SOS発信する少ない人脈をこれ以上減らしたらアカンと反省して、最近は弟の病状は心配になり、訪ねたり、給付金でアパート五寛之さんの教えにならいふたたび吉野から逃散(ちょうさん)することも考えたが、冷静になり給付金が入ると、

自称ラ・マンチャの男 ドン・キホーテにはもっと明確に残り人生でやらないといけない〝旅〟があるやろ!
CLVZzxbUkAA-mDQ (599x390).jpg
という天の声ならぬアンドレス・イニエスタの声を夢で見た。

で決意がはっきりしました。 2年間まず生き延びて旅行資金を貯める。最低目標年金で月2万円除菌じゃない貯金はかなりキツイがパスポート新規申請もあるし、我慢の2年でサッカー観戦や落語や演劇は藤山直美や米朝一門会やたまに繁昌亭という感じで抑えます。息子の朝飯つくりは儀礼として重要なので、そのおかげで息子の自傷行為はキツイ安定剤効能もあり、いまは運動不足で体重増加傾向凄いのだが、やむを得ない。朝夕のスクワット200回などは、楽しそうにやることが多い。

というようなことで、宮崎美子さん(あのときの名札…Y)は鬼門でっせ! Yさんは実直でタバコやめると決めたら即実行して、コーチになっても誰より早く現場に現れそのノック技術の上手さは、鳴尾浜をわかせたものです。それがあんなことあったのは、魔がさしたとしか思えません。自宅訪問の企画も協力してくださり、「満塁本塁打のYK」というグラビア記事書いたことも鮮明でした。

よっちゃんに痛恨のオウンゴールした反省してます。あむろっちやひっきちゃんとのややこしいシチュエーションから物理的距離もあるから、昨今、ホンマに反省しております。

そんなこんなで、この日記置いておきます。DSC_1538 (422x750).jpg

ところであの斎場御嶽で実はバス停で人妻風のVEGAさん似の女性と会いました。あのどきどき感は銀河鉄道の夜の群像劇観てた鉛筆挙げたあなたといた瞬間、いやそれ以上の緊張感がありました。うかつに話かけてもし、罠だったらかなわん、というのがわたしの臆病で慎重居士である性格なので、相手から話かけらえないと、迂闊に話かけられません。なんと開南まで、一緒のバスに乗りました。わたしはその日安室奈美恵25周年凱旋LIVEに参加ですから、普天間基地展望などの予定を消化できませんでした。何分予約のレンタカー係が宮里兄ちゃん(優作)らしき方でてきて、テストで落第の判定で借りれなかったために、バスでの移動になったのでした。

ともあれ、あのバスが開南でVEGAさん似の女性が降りられたので、がっかりとほっとしたのは確かでした。

いやはや、斎場御嶽は霊感スポットであることは台風余波もあり、実感できたものでした。



こういう現場行く前にはなぜかVEGAさん似の方が現れるのです。



この東田辺小学校での「ボタン戦争、あるいはボタン窃盗事件」の小説は数珠つなぎ小説のテレ東の猫アナウンサー(M)にイメージしてわたしのボタン集めの顛末を書いたものでした。






nice!(0)  コメント(0) 

東京都知事選挙は始まる前に十三や新世界界隈の大阪の雰囲気を歩く [日記]

pika01 (256x300).jpg

イージスアシュアなど無用の長物だということはわかっていても、軍需産業にはおいしい兵器だから馬鹿な日本に売りつける。そして、辺野古基地使えない可能性大でも日米地位協定あるから、アメリカは〝ただ〟で金使ってやってくれるなら、どうぞ!! の思いやり予算(福祉削り)防衛庁の予算は5兆超えに消費税10%に今月でPayPayなどのキャッシュレス還元5%終了、先行投資の宛ハズレに新型コロナウイルス感染症拡大を緊急事態宣言解除したものの、都知事選挙前にはレインボー解除した途端に患者急増本日告示前は減らし、実態不明のまま選挙選に突入気配だ。あちきも明日は大阪十三とずぼらや界隈歩き、映画と落語楽しみますが、さらに山本太郎の微力応援にも通う、スズナリ劇場で下北沢6年ぶりに再訪! 燐光群お芝居観て、さらに般゜若でカレーライス食べる儀式であの過去を思い出し、三軒茶屋駅近辺でのゲストハウスで寝るだけは確保! 早く新幹線乗れる程度の生活に戻りたいもんだす。バスは4列4000円ぐらいで我慢です。いくらか山本太郎カンパ金はまた二千円札用意したりめんどうくさいけどね。


ここまでFacebookに投稿しているんだけどね、実は吉野大淀町RY銀行で両替したときに、あちきが怒ってから、胸の名札見て「しまった!」とおもったんやけどね、あの段階ではうまく感情を抑えられなかった。それまでも「ニセ年二千円札両替のたびに電話番号に加えて、口座番号カード見せてください」とかめんどうくさい規則追加されたりしていたから、口座番号書いてあるのになんでやねん」と立腹したのでありんす。

SOS発信する少ない人脈をこれ以上減らしたらアカンと反省して、最近は弟の病状は心配になり、訪ねたり、給付金でアパート五寛之さんの教えにならいふたたび吉野から逃散(ちょうさん)することも考えたが、冷静になり給付金が入ると、

自称ラ・マンチャの男 不ドンキホーテにはもっと明確に残り人生でやらないといけない〝旅〟があるやろ!
CLVZzxbUkAA-mDQ (599x390).jpg
という天の声ならぬアンドレス・イニエスタの声を夢で見た。

で決意がはっきりしました。 2年間まず生き延びて旅行資金を貯める。最低目標年金で月2万円除菌じゃない貯金はかなりキツイがパスポート新規申請もあるし、我慢の2年でサッカー観戦や落語や演劇は藤山直美や米朝一門会やたまに繁昌亭という感じで抑えます。息子の朝飯つくりは儀礼として重要なので、そのおかげで息子の自傷行為はキツイ安定剤効能もあり、いまは運動不足で体重増加傾向凄いのだが、やむを得ない。朝夕のスクワット200回などは、楽しそうにやることが多い。

というようなことで、宮崎美子さん(あのときの名札…Y)は鬼門でっせ! Yさんは実直でタバコやめると決めたら即実行して、コーチになっても誰よりも現場に現れそのノック技術の上手さは、鳴尾浜をわかせたものです。それがあんなことあったのは、魔がさしたとしか思えません。自宅訪問の企画も協力してくださり、「満塁本塁打のYK」というグラビア記事書いたことも鮮明でした。

よっちゃんに痛恨のオウンゴールした反省してます。あむろっちやひっきちゃんとのややこしいシチュエーションから物理的距離もあるから、昨今、ホンマに反省しております。

そんなこんなで、この日記置いておきます。DSC_1538 (422x750).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨あがる…未だし [日記]



先日、天満天神繁昌亭経由で、辰吉寿以輝が初めて日本ランカー五位と対戦するというので、エディオン・アリーナ第2競技場の当日券でリングサイドが空いていたので、3列目の席でボクシング観戦した。思えば、エディオン・アリーナで山中慎介の世界タトルマッチの前座で寿以輝がデビューするという試合を生観戦しているので、そのときは縁起担いで辰吉丈一郎のグッズトレーナー着て、行ったものだ。 それから数年たち世界のボクシング事情は団体の乱立暫定王者の乱立などで、様相が一変してきたが、WBSSというボクシングトーナマントで井上尚弥や予定通り決勝へ進み、あの、というフィリピンの英雄のひとりノリト・ドネアと雌雄を決する試合が埼玉スーパーアリーナで行われ、ドネアが自信の裏付けのようにみごとなコンデションを作ったことで、試合内容を含め盛り上がった。 しかし寿以輝はアマの経験もなく、兄がボクサーになることをエスケープしたことで自分がやると、遅いボクシング界への志だった。だから怪我のブランクもあり、また結婚してお孫さん誕生など私生活環境も変わるなか、今回の試練を追加儀礼とできるのかどうか気になり、急遽参戦する気になったのだった。



さいわい成長の姿を見せてくれて初回からダウンを取り、しかし倒しきれず。2ランドにはプレスかけられ打ち込まれる場面もあったが、4ラウンドに出血ドクターストップとなり、快勝TKOを見ることができてホッとしたものだ。

それにしても、勝負事は何が起るかわからないから、興味がます。

その次の朝CWC見ながら寝落ちしたら、朝の安室奈美恵『Violet Sauce』の着メロで勘違いで起きられず、階下に降りると家主の怒鳴り声、いやはや今朝は夜中起きもちゃんと起きて定番の息子の朝飯やひげ剃り着替えなど段取りしたけど、ストレススレーンゲージが跳ね上がる傾向になり、また逃げ出さす準備しないと大変なことになる予感!

まあ、「村田諒太はChampになると思いました?」
と隣の席の同年代近いとおぼしきボクシング通に間髪入れず
「思ってました。島津アリーナや有明2デイ遠征観戦もしましから。まさかあの判定でるとは思いませんでしたけど……」などいろいろお話され、京都の大森が再起するジムなどとも交流があるとかおっしゃってました。

そんなこんなで、横浜はサッカー観戦CWCなどは行きますが、今回はサッカー天皇杯などもありやめました、というような話もした。

「八重樫東はムラザネに勝てますか? ムラザネはテテ倒してますし、日本人挑戦者簡単にやっつけていますし、日本の環境にもなれますやろ!」

「そうですな。そういうこと承知でベテラン対決は大橋ジムやからできることですから、どんな形でもかってほしいと思ってます」などとという意味の会話も楽しんだ。関西ボクシング界の雄、真正ジム会長や六車さんや昔懐かしい村田英次郎のエディ・タウンゼントジムの選手も出場など四回戦と八回戦2試合のマッチでしたが、ライト級の4回戦デビュー戦同士の試合で伊集院嵐という選手出てきた、踏み込みや畳み掛ける回転力発揮したので、SFマキジム期待の新星らしいので、脳裏に刻んでおいた。

ここに本郷さんの詳細の記事がありました。昔野球の仕事でお世話になった。いまはスポーツライターです。わたしはマニアックではありませんが、寿以輝がフットワークを使えればより日本Champに近づくとは感じました。


そして歌集鳥居さんの『キリンの子』
キリンの子 鳥居歌集


の影響受けて歌というかパロディ心境をメモしてみた。

気分は鬼門と迫る紀文の水餃子 子はかすがいと噺家はいい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログ異変 [日記]

いやはや、突然So-netブログが仕様が変更になっており、自分のブログに入れないことになっていた。焦って時間が経ちようやく、ことの事情が読み取れ、以前のブログになんとかログインできたが焦った。これがあるから、ブログは安心できない。その他のブログでお試し放置しているサイトもあるが、突然無くなったのは関電系のブログで懲りている。いい加減にしなさいと、思うがただより高いもんはない。いまのところメインは「ラ・マンチャの男流ドン・キホーテ日記」になっているが、Seesaaさんそこんとこよろぴく。





ボクシング界もChampion粗製乱造で混沌世界に突入気配だが、団体が多すぎるとわけわからないChampionが乱立する。階級の細分化で4階級統一などに大して興味も沸かなくなった昨今、シナモンアルバレスの4階級目のコバレフ戦は間もなくある。これはボクシングファンには興味尽きないが、過ぎたるは及ばざるが如し。井上尚弥のWBSSの前に日程ぶつけるなよ! 

政治的混沌と天皇即位の儀式やパレードなど盛りだくさんにラクビーワールドカップ日本大会のベスト4やサッカーのカップ戦決勝にACL決勝に加えて、ZOZOChampionshipはタイガー・ウッズの初日のビックスコアで空前絶後の盛り上がりだ。

スポーツの秋に東京五輪マラソン北海道札幌開催に対案が夜中の三時スタートだって、東京五輪は金の亡者の集まりで、自国八景亡者戯の如し。落語ファンならこの駄洒落わかりますわな。北海道マラソンなら追加費用何十億の利権に群がるのやら?

ともあれ、元タイガー・ウッズに魅せられたヘボゴルフファンはTOTOジャパンクラシックでしぶこやAジュタヌガーンが来れば見たいと楽しみにしているのだが、ウッズにはぜひこのまま突っ走って優勝していただきたいものです。

ZOZOChampionship誘致は戸張捷にも商売繁盛!

いや、ホンマ面妖な秋でもありんす。

しかし『科捜研の女シリーズ』の2話の異常展開に、『ドクターX6大門未知子』肝臓移設ドミノ倒し手術の妙手に加えて、一昨日の『相棒』といい、物語のトリックづくりが意表をつく面白さだ。

スポーツが潔いのはラクビーに見るノーサイドの精神!

金がすべてのご時世だけど、金で買えない命もある、という大門未知子精神は実に現在の妖怪いや、痛快児だ。

ところで最近、気まぐれに青空文庫で『任侠二刀流』(国枝史郎)読んでいるが、変な人物がでてきて展開がよくわからんけど気になるからつい読みだした。



食欲の秋は



兎にも角にも秋は深まりスポーツの佳境はつづく。

明日は吉野大淀の歴史散歩の予定だ。



タグ:スポーツ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャッシュレス時代を生き抜く知恵 [楽PayとPayPay]


最近10年使っていたソニーのガラ携からSHARPR3のauスマホに変えた。消費税前の駆け込み機種変更なので10000円引きクーポンやauウオレットで6000円還元とか、さらにSHARPのTwitterキャンペーンで2000円のAmazonギフト券当たるし、セレッソ大阪SHARP10万円スマホ買った特典で柿谷サイン入りオリジナル帽子SHARPオリジナルGOODSもらえたので満足。液晶はきれいだし、SHARPはあちきの小学校低学年までの遊びの広域のふるさとなので、ブランドが残ってホッととしている。ちなみ引っ越しで買い替えテレビはREGZAでBlu-rayはPanasonic。うまく展示処分品を実質9万円で買ったのが2017年の秋、宇多田ヒカルさんが橿原イオンモールの食堂街に現れた日でありんす。靴はPUMA、連れは音楽の男友達であり嫉妬の対象だったかもしれない。 貧乏人なので安く買うための知恵はついている。しかし、今使っているエディオン橿原で買った展示処分品のNOTEパソコンはビッグカメラでPayPayで買った方が良かった。エディオンの商品割引券4000円分貰ってもAmazonで買えばそれぐらいすぐ安く帰るからだった。楽Payで買ったけど後悔しているわけではないけどね。電池の持ち時間が以外と短かったのが失敗だった。ビッグカメラは新品で分割手数料なしで12回払いできたので、そこが失敗だった。Lenovoでした。 だから、あちきが橿原でauウオレット使う店で試したのでした。しかしはいいった「さと」は失敗でした。最新スマホのSHARPR3でアプリ見せたらレジの女性が右往左往、結局ねんのために取得していたウオレットカードをかばんから探し見せたらそれをクレジットカード要領で処理してなんとか使えた。ドラッグストアで試したときは、iPadでありきのスマホのQRコードカメラで読み自分でレジの金額を入力して楽天ポイントも付与された。ローソンコンビニではバーコード読むだけでした。 消費税前キャンペーンでキャッシュレスPay盛んに宣伝している割対応店の応対がまちまちすぎて疲れた。楽Pay、PayPayであちきには十分だ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ