SSブログ

辛淑玉さんの本物に学ぶことは? [差別 ヘイトスピーチ]

DSC_6574.JPG

辛淑玉(シン・スゴ)さんの人間的魅力について

2012年12月15日わたしは阿佐ヶ谷から新宿に向かい都知事候補の宇都宮健児氏の群衆のなかにいた。その前に阿佐ヶ谷にて、ある山本太郎さんのボランティア運動員にあることをまくしたてた。その言葉が多分必ずしも自分のいうことに多くは共鳴しないだろうということを含んでいたからだ。

その演説終了後、わたしは8時まで許す限りのビラまきに加わった。そういうとき、誰がわたしに本気で手を差し伸べてくれるかをそっと観察したものだ。マラソンの千葉ちゃんが実はこんなに私の当時の披露困憊を察してくれて、ビラ配りを手伝ってくれるなど想像もしなかった。千葉ちゃんはそこでなによりも誠実なトップアスリートであることを、私の前で証明してみせた。それが高橋尚子なら、思い当たる節があった行動をしていた。しかし、想像しない角度から彼女はさり気なく手伝いそして「疲れたでしょう!」と労を労ってくれた。

もうひとり、応援演説の檀から降りてきてハグしてくれたのが辛淑玉さんだった。彼女の本は読んだことはない。しかし、ブログなどでの発言コンサルタントとしての力量はなんとなく知っていた。
その彼女とは一面識もなかったのにハグされたことに、私は少し驚いたが、あっ、オレが山本太郎氏の運動員に喋ったことがどういう経緯か知らないが伝わっていると感じたものだ。

どんな出自であれ、本物とパチもんの区別はこういうときに現れる。

その後の宇都宮健児に運動母体での側近排斥の内紛などその典型で、実にその匂いはなんども宇都宮健児氏出馬の事前事後(選挙期間中)を通じて集会にでたり、演説会などに行き実感してきた。山本太郎さんのボランティアでいえば、囲碁吉田八段はそういう見識をお持ちの方だった。つまり、私が安室奈美恵さんや宇多田ヒカルさんを愛しているのは、事実だし、変わらない。カンパで意思表示を伝えたら、あるブログ主はオフ会で態度を豹変させた。山本太郎氏のボランティにもあの時点でわたしができる最大の虎の子のカンパをして意思表示しているのだから変えようがない。そんな経緯の中でVEGAさんは25~27光年先の「到達し難い星」なのだ。

誤解されるのは不徳のいたりだからですが、辛淑玉さんの講演に行く機会ある方はぜひ、行ってみてください。

わたしはM志向などとっくにありませんから…。


ベルリンで辛淑玉(シン・スゴ)さんとの「日本語でトーク」の集まりがあります。参加を呼びかけます。 2015年 2月 26日 評論・紹介・意見 梶村太一郎 <梶村太一郎:ドイツ・ベルリン在住/ジャーナリスト> さて、ベルリンでは3月8日もフクシマ4周年かざぐるまデモに続き、3月10日(火曜日)に、日本から辛淑玉(シン・スゴ)さんをお迎えして日本語でトークが行われます。日本の国会でも問題になっている極端なヘイトスピーチなどの実態を知ることのできる滅多にない機会です。多くの皆さんの参加を呼びかけます。 以下お知らせです。 ————————————————————————————————— 二月もあと僅かとなり、春めいてきたベルリンですが、みなさまお元気でおすごしでしょうか。 さて、昨年夏から不定期に開催しております《日本語deトークinベルリン》は、3月10日に日本から辛淑玉(シン・スゴ)さんをお迎えしま す。 辛淑玉さんは、東京生まれの在日コリアン3世で、人材コンサルタントとして事業を行う傍ら、 テレビ出演、講演、執筆活動を通して、人権活動家として精力的に日本社会で発言されています。今回、《日本語deトークinベルリン》では、「おかしい」を通り越してそろそろ「危うい」日本の現状を、辛淑玉さんと一緒に考えてみたいと思います。辛口の辛淑玉節が聞けるまたとない機会です。平 日の夜ではありますが、みなさまご友人お知り合いをお誘い合わせの上、是非足をお運びください。 ・日時: 3月10日(火)19時開始、20時30分終了予定(18時30分開場) ・場所:→ Haus der Demokratie und Menschenrechte Greifswalder Straße 4/ 10405 Berlin ・講師:辛淑玉(シン・スゴ)さん。ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク「のりこえネット」共同代表。『その一言が言え な い、このニッポン』(七つ森書館)、『差別と日本人』 (野中広務共著、角川one テーマ21)、『〈男文化〉よ、さらば』(富山妙子共著、岩波ブックレット)、など著書多数。2003年に第15回多田謡子反権力人権賞を受賞。 なお、以下のリンクアドレス経由で、辛淑玉さんの対談をご覧頂けます。 http://www.norikoenet.org/movies/20140402-movie.html http://www.norikoenet.org/movies/20140521-movie.html http://www.norikoenet.org/movies/20140714-movie.html ・参加無料 《日本語deトークinベルリン》@女の会 k1 k2初出:梶村太一郎さんの「明日うらしま」2015.02.25より許可を得て転載 http://tkajimura.blogspot.jp/2015/02/blog-post_82.html 〈記事出典コード〉サイトちきゅう座 http://www.chikyuza.net/ 〔opinion5199:150226〕


「ちきゅう座」からの転載


ちなみに15日の深夜バス平成VIPライナーの待合室から異様な空気だったのは申すまでもない。 あそこでヒカルちゃんを抱きしめられない事情はナゴヤドーム安室奈美恵20周年LIVEだったから。 そして、温人NOTE緊急準備になった次第! 今日のテレ朝ワイドスクランブルの勘違いには恐れ入りやの鬼子母神ですな。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ