SSブログ

それでも、共産党のやっばり [政治、経済]

高円寺駅北口で共産党候補がやってきた。わたしは、右よりや公明党に嫌な思いしながらも、今回は支援してきたのに一辺に覚めた。
確かに、挑発にのって胸をついた私が悪い。

しかし、私は怒るだけの根拠があった。あのとき、旗が裏替えっているのを直さないと候補者の名が読めないと運動員の方に言ったのは私だ。自転車隊のあとで少しでもお手伝いしようと、山本太郎さんのビラ配りをしていた。そこへたまたま、共産党のクルマ来たから手を振って応援していたのに。


共産党の昔からの嫌なヤツに出会った、とあきらめるしかない。
いいたきゃないけど、筆坂問題のときの共産党員の運動員の対応には、本当にがっかりした。その後、さらに坂道転がっているのが現状だろう。三党ぼ談合があり、新党乱立があり、という状況で、カウンターとしての一定の勢力を持つほうがいいだろうと、というのが、オレの長年の判断だ。しかし、ね、オレが山本太郎さん陣営が最初の作戦として公選ビラのお面を作っていたのは、12月4日の公示日のことだ。高円寺北口にてオレはそれを手にした。浜田山駅ではサッカーのクラブワールドカップのチェルシー戦(モンテレレー)を見たかったので、早めにアパートに戻った。

そんな、いきさつあったんですよ。オレは自分の欠点知っているから、世話になった会計事務所の先生にも、自分は経営者には向いていない、ことを告げたものです。もちろん、世の中ひとりで生きて行けない。しかし、ね。

オレはいつも思うのは、オレのよう性分の人間の居場所もあっていいいだろう、ということだ。

ま、神奈川14区では社民党の新人もなかなかの好青年だ。育ってほしいとは思うが、旧社会党解体以後、
このような乱立政党状況で埋没しないことを祈っていますよ。オレはずっと「あさこはうす」を微力ながら応援しているのにね。ま、まんが悪かった。

選挙運動など、もう今回でやめます。疲れた。糖尿病持ちなので、相応に生きていきますよ。

ま、動ける限り国政選挙は行くでしょうけどね。

「ああ、疲れた!」

しかし、荻窪駅でジュリーーこと沢田研二さんが現れて感激したね。歌手活動では、やっていることは知っていたが、ここまで踏み込んで山本太郎の応援に来るとは、ちょっと凄いね。これで、紅白から絶対にお呼びかからないアーティストになったかも知れない。しかし、もう、存在自体がビッグネームやからね。オレなど同世代として、格好良すぎて、しびれた。
SN3J0207 (500x341).jpg

18の5月就職した会社のデザイン・企画部門めざして入ったのに、毎日行くところが、自分の自宅から一駅いtがいのところへの、孫請けのしもた屋でのウエルダーというビニル加工する家内工場だった。新建材のサンプル作りの日々、毎日が当初は苦痛だったが、なんでも覚えなければならないと、内職仕事の手配の要領なども、比較的早くマスターした。しかし、夕方から吉野の小川(東吉野村)への毎夜の仕事は身体には応えた。
そのとき、ザ・タイガースのボーカル沢田研二の曲がラジオから良く流れてきた。先輩から、堀内(巨人)などと比較されても、どうしようもない日々「♫雨がしとしと日曜日、ボクはひとりで、キミの帰りを待っている」とよく聴いたものだ。フォーククルセイダーズの『帰ってきた酔っぱらい』もヒットしていた時代だ。映画『パッチギ』にそんなグループ・サウンズシーンが少しあった記憶がある。ま、そんなこんなで、オレの中では同世代の英雄ですよね。陽水なんかと違った意味で。「ジュリーはじじいになった」と笑いとっていたが、格好良かった。

睡眠が削られた。それでも、希望が持てたのは、自分が仕事を覚えることで、営業助手の仕事を得たことだった。

若さをうまく武器にできた時代。いま、就活の広告(地下鉄)に、長谷部誠(ヴォルツブルグのアップの顔があり 「ビー アンビシャス」のコピー。維新候補者への最大の皮肉にも聞こえる。
とまれ、帰りの電車も立ちっぱなしで疲れた。

山本太郎に持って行かれのがそんなに怖いのかと、勘ぐりたくなった。
SN3J0186 (200x500).jpg

もう、共産党にはきわりたくない。でもゆりさんは応援します。相模大野の秘密のらくちゃですから。
SN3J0390.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ