SSブログ

ゴミが落ちていた。 民主党の憂鬱と原子力発電キャンペーン3年前の記憶! [政治、経済]

ごとう 祐一 神奈川十六区だ。道端に塀の向こうはアメリカンファミリーの創価アパートの前に落ちていた、ウソの利益誘導のチラシ。岡田や前原の子分らしい、振る舞いは藤井の子分のもとむら賢太郎と共にいい勝負だ。ま、義家(自民)よりは人物的には評価したいけれども、国民を裏切っているという事実は重いのだ。
SN3J01290002.jpg


ここから引用。
昨夜、東京放送のワールドビジネスサテライトで、東芝の原子力受注がウエスチングハウスを子会社かしたことによって、多くののビジネスチャンスを持ったことを報道していた。しかも、どっかのシンクタンクの連中が無批判に原子力発電は制御しぬくい技術であるにもかかわらず、安全稼動効率技術をアピールし、鳩山政権のいう排出ガス規制25パーセントに貢献するという、ことを無責任に報道していた。
風力発電、太陽熱発電もそうだが、この報道についてはビジネスの観点から報道されることが多いが、実際には発電効率がまず問題であり、しかもCO2の排ガス削減にも必ずしも寄与しないのはその装置を作るのに莫大なスペースの工場が必要でしかも、いくら技術が進んでも、構造的に大きな面積が必要であり、小さな卓上計算機の太陽光発電のようなわけにはいかないのに、露骨なエコキャンペーンを推進していいる。

それが気になり近藤邦明氏が主催する『環境問題を考える』http://env01.cool.ne.jp/index02.htm意識的に見たらでてくるでてくる。私もNHKが原子力発電の老朽化による解体の問題と廃棄物処理の問題のドキュメントをやっていたのを見ていたから、冒頭のWBSを見て頭にきてスイッチを切ったというわけだ。一体全体彼らエコノミストは何を報道操作してくれるのか、いつから原子力発電の安全神話ができたんだ。廃棄物の処理すらできる予定地はないのによくいうよ。高知の東洋町は拒否した。世界を原子力発電拡散に巻き込むのは国際金融資本の戦略のひとつであり、原子力発電技術はいつでも原爆に転用できる技術であることは、もう、当たり前にいわれてきたことだ。

ちなみに電気を発熱に利用することはもっともCO2を輩出することになるそうです。(近藤邦明より引用)
電力に関してはMJ当たりの数値が示されていないので、これを算出しておきます。 1kWh=1000Wh=1000×(J/秒)×3600(秒)=3.6MJ ∴0.378kgCO2/kWh=0.378kgCO2/(3.6MJ)=0.105kgCO2/MJ になります。電気の発熱量で考えれば(電気を熱として使用する場合には)、燃料の中で最もCO2排出量の大きな石炭よりも多くのCO2を発生すると言うことです。つまり、熱源として電気を利用すればするほどCO2排出量は増加するのです。

、電気のCO2排出係数の元になったデータについて興味ある方は同士のHP読んでください。

説明にある通り、この数値は『発電のために電気事業者が消費した燃料から発生するCO2の量を計算することができます。』なので、発電設備の製造・建設・廃棄に伴って消費される石油や石炭などによるCO2発生量を考慮していませんので、本質的な意味における発電に関わるCO2排出量を反映していないと言う欠陥があります。  火力発電では、燃料消費に対して発電設備の製造・建設・廃棄に伴って消費された石油や石炭などによるCO2発生量は相対的に非常に小さいのでそれほど大きな誤差は生じません。  しかし、原子力発電や新エネルギーでは発電設備の製造・建設・廃棄に伴って消費された石油や石炭などによるCO2発生量はきわめて大きく、これを無視した場合には全く実態とはかけ離れた値になります。特に、総発電量の3割にも達する原子力発電の影響は極めて甚大です。  このような発電におけるCO2排出量原単位の算出方法や、これに基づくCO2排出係数を用いた新エネルギーのCO2排出削減量は全く実態とかけ離れた結果をもたらすことは当然です。これらの数値を用いれば、見かけ上、電力供給分野からのCO2排出量が減ったように見えても、それを実現するための製造業や建設業、更に廃棄物処理業に関わるCO2排出量が爆発的に伸びるのであり、発電分野のCO2排出量を拡大して他の工業分野に付け替えるだけの数字のお遊びに過ぎません。

近藤邦明氏のこの当たり前のことをWBSなど報道機関は報道しない。エコノミスト氏は知らないのか無知なのか知っていていわないのか、ただ、経営者の意見をただもれに報道する。立場はわからないわけではないが、「過ぎたるは及ばざるが如し」。かつてライオンの社長の発言に思わず思考回路が切れたことがあったが、そうしたら某スーパーでライオンブランドのある商品が安売りキャンペーンしていた。いまも。

オバマ大統領のノーベル平和賞が「核廃絶」に言及して評価されたというのなら、原子力発電の拡散こそ防がなくてはならないことにならないか。まさに原子力発電技術は原爆技術なのだから。オルタナティブ通信氏http://alternativereport1.seesaa.net//span>は最近、有料メルマガでその背景などを配信しつつあるが、既存のブログでもかなり踏み込んだを書いておられる。私は有料読者になり、その記事の信憑性について、勉強段階なのでわからないことも多いが、環境ビジネスの背景にはうなずく記事があった。引用・転載は禁止なのでできないが、サイトは紹介しておきたい。関心ある方はぜひ購読をすすめる。別に何ももらってはいない。しかし、私の情報を吟味する指針のひとつであることは確かだ。

こういう報道されると、八ッ場ダム報道6無責任知事の談合情報操作報道もあり、ニュースを見るのが嫌になるのだ。
女子アナには魅力的個人が多いのですけどね。MTさんとかMMさんとか・・・。

報道ステーションも未だにアレルギー出て以来見ていないのだ。IHジャー!すみませんね。 TEさん? 中日ドラゴンズ勝ってまずは龍が如く! 完了。六Dはどうなる? オイラはサッカー観戦したい。HTさんにはアップおろされた残念。

ますます持丸長者は夢の彼方に行く。辛いな。

たよるのはエミリー。エミリーは高望みしない。
SN3A0145.JPG





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ