SSブログ

アイドルAKB48と原子力発電の追憶のいま。 [政治、経済]

あちきがアイドルやよく知らないAKB48を見る視点は25年も前から変わっていません、その点では生きた化石シーラカンス状態です。『みるみるみるきんき』1986年通巻10号より。
以下引用

音楽といえば、一般的な話題として芸能界のことが目に浮かぶ。なかでも異変はおニャン子クラブという存在の出現だ。毎週月~から金曜の夕方五時から一時間、フジテレビが放映している「夕焼けニャンニャン」という番組がありそこに出演している女子学生らの総称をおニャン子クラブというらしい。 おニャン子、という”新種”アイドルの登場によって芸能プロにも大きな影響が出ている。バックについたフジサンケイグループのフジテレビが音頭をとって、アメリカのテレビ局のように自社でタレントを育てる。つまり他局に先がけて自前のタレント作り路線を敷いたからだ。去年一年間だけでアイドルマスターに名を連ねたのが新田恵利、河合その子、国生さゆり、吉澤秋絵、うしろゆびさされ組といった具合で、レコード発売と同時にヒット・チャートの上位に名前があがる。 フジテレビのやり方によって、芸能プロダクションが何億もかけて新人発掘キャラバンをやることができにくい構造になった。一昨年数十億円かけて売り出した工藤夕貴、セイントフォー、少女隊も期待するほどでなく売り出しにお金をかけられない時代になりつつある。元来、ホリプロでもタレント育てるのに約1・5億円かけて打率二割。それがおニャン子方式だと「夕焼けニャンニャン」に出演させた応多勢のタレントに視聴者が選んではがきを出す。そして評判のいい娘を独り立ちさせる。しかも、歌だけに決めず歌えない子はドラマをやらせるという柔軟性もある。作詞は秋元康という売れっ子異才者が当たる。現在は二万枚売れればヒットの時代に五万枚は固いという。 レコード界では音楽情報誌へのヒット・チャート工作が慣例化しているという話もある。たとえばジャニーズ事務所の人気タレントMがRVCからCBSソニーに移ったのもヒット・チャート工作がうまくいかなかったレコード会社にプロダクションが実力行使をしたともとれなくない。 最近、岡田有希子(一八)が人気アイドル歌手の座を捨てて自殺した。粗製濫造のアイドル生産の警鐘となることを願うや切である。


特集では「きんきの音楽状況の調べは 邦楽、洋楽、歌謡曲まで多士済々」を組んだ。

わたしはいま、松浦亜弥のことがすごく気になっている。彼女が歌番組や冠番組やナレーションから消えて久しいようだが、(そんなに見ていないので実際は活躍しておられるかも)その後、どうしているのだろう。

AKB48は前述の理由から興味はない。顔を名前もほとんど知らない。選挙や握手券やでCD売るらしいが、一歩間違えると詐欺商法のようでもある。テレビ局のどこでも出ているらしいがあちきは、すぐにスイッチを切ることにしている。中年の文化人が選挙に興味持つ例もあるらしいがカラスの勝手、あちきには興味はない。

モーニング娘のその後もうまくいった例と波瀾万丈の加護亜依のような例もあり、いずれにしろ人生のその後は長い。国生さゆりはその芸能界を巧みに生き延び女優・バラエティと活躍しているのは例外なのかな。よく知らないけどね。
090419-130231.jpg
この時代は「エーンエーン泣く子も黙る円の力すでに160円台が当たり前なんて。」
また「げに恐ろしきは 地震 カミナリ 火事 女房 原子力発電!?」と表紙の外題五つに書いていたものだ。25年後東日本大震災があり、福一原発事故が起こった。地球地上の0・8%の国で54基。大飯の3.4号機が再稼働された。反対のうねり止まり難いのに、原子力規制委員会の骨抜きあるは、悪徳原子力村人事あるはで、官邸前。国会。経産省、環境省へのデモは止まる様子はない。週明け、内閣不信任案提出に自民・公明は踏み絵をされる。三党談合許すまい。国民。大衆は。どぜうにはその自分が著書で書いていた大衆は見えないらしい。

090327-142929.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ