SSブログ

創価栗山氏批判の理由(わけ) [プロ野球]

創価栗山氏批判の理由(わけ)2007年10月19日(たまたま、ベガさんへの投書探していてでてきたので)


正直、栗山氏が報道ステーションで「野球は何が起るかわからない」という紙をやぶってのパフォーマンスクライマックスシリーズの評論をしたとき、この人、プロ野球を盛り上げたい、盛り下げたいの?どっち、星野ジャパンの飼い犬のようにテレ朝と契約している評論家なら、その立場を理解して、プロデューサー的感性も必要だろう。
にもかかわらず、創価栗山氏はオレから言わせればトンデモない評論でパ・リーグのクライマックス・シリーズを盛り下げるようなパフォーマンスして、セ・リーグの龍虎は「野球は何が起るかわからない」という紙をつなげて、星野ジャパンとテレ朝に迎合するパフォーマンスをして、それを見た私しゃブチ切れテレビを切った。

「どこ見とんねん!」と大阪弁で突っ込みたくなったのは当然だ。私は栗山氏のように今シーズンはプロ野球はあまり見てないけど、「森」は見ていた。8月後半にタイガースが10連勝のきっかけを作ったとき、その反動に備えて野手陣では今岡、林を早く復帰させるべきだと考えていた。先発投手で安藤の復帰があったけれど、JFKの人間としての限界がどこかで来ることを感じての提言だった。

だから、9月上旬の巨人戦で7本の本塁打を打たれて、勝ったことなどの奇跡が起こった
とき、首位になるのは、いまやないと感じた。
私の予想通り10連勝の反動がきて、三すくみのセ・リーグはGが優勝。

この流れ見ていたら、龍虎対決に何も起らないことなど私から言わせりゃ自明の理だった。

ところが栗山氏はその辺りを知識とデータの使い方を誤って、トンチンカンな評論して恥を満天下にさらした。(注、タイガースはドラゴンズに惨敗。Gもドラゴンズに惨敗)。

私のCSプロデュースシナリオを明かす。私は星野ジャパンのやり方は嫌いだ。だけど、スポーツに限らず自分の感性にかかわる部分は、ちゃんとストーリーを書いている。方法論、アプローチが落合監督の言葉を借りるのなら「オレ流」なのだ。(注、私が落合監督と相性がいいのはこの点だと常々感じ尊敬してきた。)

私は千葉を本拠とする千葉ロッテ・マーリンズをまず盛り上げることを考えていた。CS第一ステージで福岡SHが負けたが、その時もテレビに突っ込み入れて第一戦の斉藤和起用を危惧し、杉内起用を期待していた。結果は、渡辺俊介を崩しかたのに斉藤和はKOされた。もう理由は省きます。

(中略)オレの意向を最も汲み取ってくれたのは、誰あろう、ボビー・バレンタイン監督だった。

第二ステージ圧倒的不利な状況の中で第一戦ではダルビッシュ有から先制点を奪い見せ場を作った。久保かた高木のスイッチの失敗が悔やまれるが、ボビーは第5戦までやる強い意志(意思)があり、ナインを鼓舞した。

結果どうなりっましたか? 5戦目でダルビッシュ有と成瀬が投げ合うというプロ野球ファンならずとも、つられて見てみたい、思わすようなカードが実現した。
そして、18日セ・リーグの第二ステージ落合監督は圧倒的不利な風当たりの中、第一試合をモノにした。しかもT・ウッズが本塁打を打つという展開でです。
盛り上がるやないの。原巨人がどうさばいて、ホームアドバンテージを生かすかか、盛り上がるんちゃいまっか?
(以下略)

絵美ちゃん、私は単純やけど、結構「演技」も本気でやってるんですよ! ホホッホ……ホ!ってか。さて~~~?
090327-142020.jpg
(この頃の神宮の斎藤)
斎藤といえば、やっぱり佑樹ですよ! 投球見ていて、会話できるもん。楽しいでぇ!
(略)
あんまりいじわるすると、おしおきしたくなる性分なので一筆啓上、絵美ちゃんに嫌われたくないから、書かせていただきました。
                                  なだ早々






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sheltem


【変わるのは】知らずに買ってる&信じてる まとめ【あなたの生活】

汚シ尺壱郎、維辛斤の怪、東経電カ、野木寸證券、り創な銀行、
小額館、講言炎社、東シ羊経済、曰経新聞、サ亜支那、吉駄所長、

雷部奴亜、素太蛮苦、見苦四、雨風呂、弁茶凛苦
煮ちゃん寝る、津駄大介、勝磨和代、2chま賭めブログ、
田原創一朗、大舞研一、池髪彰、紀湯正樹、宮値誠司、小林よ紙のり、
リチャード・小四水、副志摩隆彦、匿迷党、2F堂.com、菊子の日記、熱湯下痢裸、
山元太郎、高岡創甫、坂元龍一、

A刑B48、モ汚娘、荒らし、宇タタ駄光、A別X、
任店堂、救え煮、蛮台、礼減5、門犯、藻歯下、具利慰、
湯映、雨中選管山戸、惨雷頭、角皮書店、害ナックス、出磁樽針ウッド

陸ルート、悪宣チュア、婬照ジェンス、グッ奴ウィル、
木寸上不安度、日本信興銀行、SF恣意G、安具楽牧場、
汚凛覇巣、大追製紙、N汚VA、営愛磁営投資顧問、
許永厨、武負士、シ可里予義行、三シ甫和義、奥煮紙勝、
怒等権、関東蓮合、谷具地元一、負乱巣亭、
伊湯忠商事、邪L、夜磨歯、病ん魔亜、戸駄建設

動員てなーに? 住民票移動てなーに?
Googleで検索してみて。^^
by sheltem (2012-08-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ