SSブログ

モスクのミナレット倒壊に見る、不都合な真実? [外交]

事故があったモスクは、モロッコのほかの多くのモスクと同じく、わらを混ぜた土を練って作った日干しれんがでできており、ここ数日モロッコで続いていた激しい雨が倒壊の原因だと話す人が多い。  しかし倒壊した尖塔は、早急に補強が必要だとメクネス市当局が評価していた約520の建築物の1つだったため、多くの犠牲者が出た現地では、なぜもっと早く補強工事ができなかったのかと市の対応を批判する声も上がっている。  当局はモスク本体にも倒壊の恐れがあるとして立ち入りを禁じている。内務省は国王シディ・モハメド6世(Sidi Mohammed VI)が全国のすべての古いモスクの安全性の緊急調査を命じたと発表した。  今回の事故はモロッコで起きた同種の事故としては最悪のものとなった。救助活動は20日の日中に終了し、収容されたすべての遺体は遺族に引き渡された。(c)AFP/Mohamed Chakir


確かにどんなに高くそびえていても、いつかは崩壊する。備えあれば憂いなし。しかし、わたしのミナレットは下降線をたどっているってか、ほっおいてください。それにしても長崎知事選で自公が勝ったからといって、マスコミ論調のなんと志の低いことよ。小沢おろしの効果があり、民主党の候補者選びの失敗は大阪知事選と同じだ。そんなことより、民主連合政権は粛々と最低限の国民との約束を丁寧に実施することこそ大切だろう。
以下、愛媛新聞社説の引用しておく。

特集社説2010年02月22日(月)付 愛媛新聞
長崎知事選 政権への反旗に謙虚であれhttp://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201002224751.html
 政治の潮目となるのか。鳩山由紀夫首相と小沢一郎民主党幹事長の「政治とカネ」の問題などで、期待がしぼみ気味の政権は逆風の厳しさにたじろぐ思いにちがいない。
 与野党の事実上の一騎打ちとなった長崎県知事選は、自民党と公明党に支援され、知名度でまさる前副知事の中村法道氏が、民主党など与党3党が推薦する元農林水産省室長の橋本剛氏を退けた。
 自民党系知事が続いた県政の継承と変革のどちらを県民が選択するのかとともに、参院選の行方を占う大型地方選として注目を集めた。
 金子原二郎現知事が4選を断念した引き金は、久間章生元防衛相ら衆院選で旗幟(きし)鮮明に支援した自民党候補が4小選挙区で全敗したことだ。それ以来、県政に手づまり感がただよっていたという。
 中村氏はその後継とされるとおり、諫早湾干拓事業の潮受け堤防開門調査には反対姿勢を受け継ぐ。見直し対象にあげられた石木ダムは建設推進、九州新幹線長崎ルートは早期完成をめざす。
 もっとも、これら大型公共事業では橋本氏の公約も大差なかった。「コンクリートから人へ」のスローガンとの整合性はどうなのか。人物本位ではあろうが、脱官僚をかかげつつ官僚を擁立した点も賛否があるにちがいない。
 次期知事選が迫る愛媛県民としても、この際、民主党の立場を知りたいところだ。
 苦戦を見越してか、小沢氏は国政への影響を否定していた。もちろん県民の選択基準はまず身近な県政課題だろうが、衆院選から一転、民主党を負かした意味は小さくない。選挙にたけた小沢氏らが乗り込んだ総力戦の結果だけに、なおさらだ。
 鳩山政権が考えるべきは、結果を謙虚にうけとめて政権運営の反省点を直視し、改善に取り組むことに尽きる。
 米軍普天間飛行場の移設先をめぐり与党内で長崎県の自衛隊基地も取りざたされるなど、混迷は深まる一方だ。
 知事選の告示前、党幹部が首長を集めて公共事業の要望書を出させたことなどもあった。予算の露骨な選挙利用ではないのか。予算成立前に公共事業の配分を伝えた一件と同様のおごりを感じる。
 もちろん、国会で小沢氏に事件を説明させないことへの批判もふくまれよう。進退論の再燃も覚悟するべきだ。
 自民党は反転攻勢したいところだろう。ただ、当初は県連が民主党に統一候補擁立を申し入れて拒否された。党本部のてこ入れも勝ち馬に乗ったにすぎない。この勝利をもって復調とはいえまい。
 参院選まで約半年。対立軸を明らかにして選択肢を提示する正攻法をあくまで追求するべきだ。それこそ野党第1党の責務だろう。

まあ、自公が組んでいる限り、公明党(創価)批判つまり、政教一致問題つまり政教分離と宗教法人への課税などの選択枝もだしてもらいたいね。デズニーランドの宣伝広告で子供はごまかせても、大人はごまかされてはいけないのだ。〇〇〇そうか。

都議会でも公明は新東京銀行で融資斡旋しまくり、利権の巣窟の豊洲(東京ガス跡地地上げや築地市場移転問題)や公共投資利権を離すまいと露骨やからね。こんなカメレオン政党にごまかされてもいけない。

モロッコ。
3157871




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ