SSブログ

ソマリアのクイズ賞品とQさま、平成教育委員会の落差と日本国 [外交]



本当かい? 思わずうなるクイズの賞品。日本のクイズは平和外交だな、確かに、日本国に生まれて良かった
という意見が多い。しかし、わずか65年もさかのぼると、クイズどころか天皇の軍隊が大政翼賛会をつくり、死地へ若者を追いやり、沖縄を犠牲にして本土の空襲爆撃、広島・長崎への原爆投下を誘った国があったことを語らないと、いけないと思う。

野坂昭如氏の奥様の野坂暘子さんが昨日、NHKの再放送で夫の介護と文学者としての誇りを持ち、
リハビリと戦いながら、自らの戦争体験の童話の創作などの執筆活動を支えられている話をしておられて、
随分といいつれあいをもたれた、野坂昭如氏をうらやましく思ったのだが、わたしは彼の文学よりも、若き日いろいろな集会や講演に(大小かかわらず)足を運んでおられたのを思い出した。

野坂昭如氏のような文学を柱としていろいろ歌手や作詞などエンターテナーとしての才能もある方が、
健在であるのを知るとなんかうれしくなる。「成田三里塚闘争」のときも「案外、反対運動のこと忘れて
オレは平気で成田から飛行機乗って海外行くだろう」といっておられたのを思い出す。

『火垂るの墓』の名作はいまも、実写映画の再放送やアニメ映画が放送されるが、野坂氏が沖縄についても
童話を創作されるという奥様の話があった。野坂昭如氏のご健康ご健勝と行動する文学者野坂昭如氏の
健在に癒された。

http://shinatiku-news.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18ちょっと一言・言ってみたいさん ~ソマリアのクイズ大会、優勝賞品はAK-47や手投げ弾~ 優勝したチームが獲得する商品は、1000ドル(約9万円)相当の武器と事務用品。 紛争が続く地域で、自衛の為というのもわからなくもないですし 生きていく事さえ困難なんだと言われちゃいそうですが 武器ではなく、食料や医薬品でも良かったのでは?? 互いに武器を手に取り生きていく世界。 そのような事が一日も早く終わり、少しでも安心して生活が出来るように なって欲しいと思います。。


Qさまや平成教育委員会が続く、平和のために日本の米軍基地は縮小したい。
G国防長官はアメリカの殿様か? 日本国を傀儡政権にする気か。これからも。

「政権交代」しているんだ。

ところで斎藤佑樹よ! 意地でも法政大に負けるな。
野坂昭如氏は中退か除籍らしいけれども、そういう権威を持たない
ダンディズムでオレら団塊世代の雄のひとりだった。

それにしても昨日の二神の1対0の完封勝利見事だな。
成績見たら今秋はボロボロだったのに。

木戸克彦さん参謀就任おめでとうございます。

落合監督 ウエルコム留保していますので、5割以下のチームに負けるのはいかがなものか、
と選手が奮い立つことを願います。
バッキャオ01.jpg
バッキャオ左右フックをどっちが決めるか、今夜は東京六大学とCSプロ野球ニュースが楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ