SSブログ

冬の兵士の証言ツアー、リック・レイズさんのメッセージ [外交]



http://wintersoldier.web.fc2.com/ 冬の兵士関連リンクドキュメント映画及び『冬の兵士』(岩波書店)単行本紹介


「冬の戦士日本ツアー」でリック。フレア氏が兵士から民間人になって再訪したアフガニスタンの現状についても講演してくださった。その内容はアメリカという国がいかに帰還兵に対して、十分な補償をしていない国であるかを示しており、また、「Winter Soldier Japan]のツアーは田保寿一氏のドキュメント映画を補完する二名の帰還兵によって真実への興味が湧くしかけの運動になっていた。

概略としてリック氏はタリバンとアフガン市民は見分けるのは不可能であったことを証言していた。罪もない人を拘束し、なぐり殺すところだったことも告白していた。自分たちの軍事行動が巻き起こした反米感情に胸が痛んだ。この軍事行動を支持しているシンクタンクの多いことも証言していた。

「人道支援」は諜報の成果報酬のような実態があり、人道支援と戦闘作戦の境目はあいまいであり、アルカイダやタリバンとおぼしき勢力の居場所提供の代償として人道支援が行われる現状を証言した。
アフガニスタン・イラクにおいて軍事的戦略が効果がないことを直接見てきたこと。結果として「テロリスト」のグループ拡大に手を貸すことになり、遠い国まできて無辜(むこ)人びとを敵に回している。

外交努力をし、軍事力を減らすことこそ、必要だ。海兵隊員として自分が何をしているかわからなくなった。

また、リック氏はアフガニスタンの良識派の政治家は現政権の腐敗(麻薬取引)や汚職を追及した結果、迫害され亡命を余儀なくされているマテライジョアさんのことを話した。五回も暗殺未遂にあっていた元閣僚だった。リック氏は「アフガニスタンを再考する帰還兵の会」を組織して民間外交も始めた。最大の敵がアフガニスタン政府であり、アメリカでありNATO(北大西洋条約機構)だ。

民間人としての再訪では、国務省から横槍が入った。議員は議員団は行くなら辞任してから行け、という話だ。帰還して四年経っているけれども、情報提供→破壊(家宅捜査)→人道支援(過ち・冤罪)のくり返しが、PRT(地域振興支援)策の現状だ。2週間前にアフガニスタンの現状を見てきたのです。

いろいろな人に会い、アメリカがアメリカ国民の利益にならないことをしている軍事行動について、批判し対アフガニスタン外交政策の再考ロビー活動はリック氏の活動によって徐々に広がることだろう。また、アダム・コケッシュ氏のウエスタンカウボーイハット(来日時、彼は目印にカウボーイハットを日本に持ち込んだ)は、質疑応答のしめくくりに、ニューメキシコから国会議員に立候補することを宣言した。

彼らは日本の憲法九条の精神をよく理解しており、日本はアメリカの犯している過ちに引き込まれないで、と警告している。アメリカ憲法を守ることにならないし、アメリカの安全保障の助けにもならないことを見抜いているからだ。

「国連の合意があれば、憲法第九条に抵触しないとい主張している人たちがいる。しかし軍事上あるいは法律上の正当化は実際に無意味だ。重要なことは、日本の人びとが何を求め、日本の外交政策にどう反映されるかだ。」アダム・コケッシュ氏のユーモアの中には真実を伝える迫力と行動力があった。

さて、民主党を含めた政府外交政策と民間外交はどうする。それより、オレの生活もどうする?

かなり深刻なのに、なぜか、こういうブログを書くのは多分精神科医(医者の意味ではない。理解者。話相手。愚痴相手など)が必要であることも確かになってきた。息子よすまない。






nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・


42歳だけど20代後半でも余裕でいける人妻をゲーーーッツ!!!!\(゚∀゚\)
http://roll.scantyend.com/s8j22wv/
オ◎ヌコはユルユルなんだろうなと思ってズブッと入れてみたらこれまた予想外にキッツキツ!?
どーやらダンナさんが全然してくれないかららしいけど、こんな美人をもったいねぇなオイッ!!!!(゜Д゜;)

そんな訳で最近はオレの上でうれしそうに腰振ってますwwwwwじゅっぽじゅっぽwwwww
by ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ (2009-10-05 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ