SSブログ

ドン・キホーテ流、ラ・マンチャの男型 統合失調症の妄想日記 [精神科医]

統合失調症と診断された、団塊世代の(妄想、幻視、幻聴体験)その7


RICOH全英女子オープンゴルフとスポンサー度の限界とアジア勢の活躍とリゾート法

拝啓 MIさんへ

私は、あなたが出場するゴルフを観るとき、いつも感じるのは沖縄返還以後、つまり1972年5月以後のことを考えます。私は、前年の5月の連休を利用して返還前の沖縄本土を見学したい、という単純な理由で、就職していた会社に有給休暇をはさんで9連休を求めましたが、当時、零細企業の印刷会社では、前例がない、要求をした私は経営者の社長に言下に

「何考えとんぞ!!」

と却下されました。私は当時この零細企業で仕事をやるなら、企画部志望(グラフィックデザイン)ではありましたが、数年前に経営者になるべく意思を社長に理解してもらうために、天引きで貯めた当時40年前の20万円を会社の株を買いたいとお願いして、零細企業の持ち株制度を強引に認めて貰った経緯がります。

DSC0000.JPG


さて、MIさんは沖縄出身ですね。返還後の沖縄は本土並みを合言葉に沖縄海洋博(本部を中心とした海洋博予定地を訪ねたのは、七年間勤めた会社を辞め、二年後の連休のことでした)、石垣島飛行場建設、米兵のプライベートビーチの本土資本のリゾート開発などが行われ現在は普天間の基地移転問題、雇用の安定化など問題は山積みです。つまり、沖縄はリゾート開発と軍事施設が常にセットで、見た目は本土並みに少しずつではありますが、発展してきたと思います。



本土並みにならないのは、最低雇用賃金や観光と本土並みになった建設雇用のおこぼれを担う一部の建設業者ということは、万座ビーチやムーンビーチは政府の四全総などによって、航空会社の資本などが開発したのと関係があるのは、常識でしょう。しかし、バブル期に生まれたMIさんなどの世代は、物心ついて、本土化のもたらした矛盾に気をつかれたことでしょうか。

ご尊父は、村長選にも立候補されたことのある方で地元、詳しく知りませんが、役所勤めを辞め、ゴルフ指導に生活の糧を得られて、お兄ちゃんと共に、M三兄弟はアマチュア時代から有名でした。ご尊父のM流の教えはDVDなどにもなり、趣味と糖尿などのリハビリのために、安い河川敷などでゴルフを楽しんでいた、私も、体力のない非力になった、とはいえ、少しはゴルフがうまくならないかと、M流も試してみたものです。(できませんでしたが…)


私がいいたいのは、リゾート法以後の乱開発の結果、厚生年金資金まで流用されたグリーピアなども含めて、狭い日本に出現したゴルフ場の多さは異常だったということです。バブルが弾けたころは、私はほとんどゴルフするゆとりはなかったので、ゴルフできませんでしたが、バブル期以後のゴルフ場の誕生も、当時住んでいた、奈良近辺で大きな大会が行われる規模のゴルフ場が次々とでき、このゴルフ場もいくつか経営破たんするんだろう、と思ったものでした。


実際、その近辺の三つは大手の電鉄関係や、親会社がリゾート開発に手を出したために、事後処理が大変だっようで、経営者が代わったところもたくさん、ありました。

そのころ、羽田上空から見た、関東、中部の異常なゴルフ場の多さは、目に焼きついています。いま、パソコンのGOOGLE地図を見れば、今も現状は代わっていません。少しは住宅地になっているでしょうが、高速道路
や広い農道などの道路が次々と作られ、自然と共存などという、実態とは、かけ離れていることは、明らかなようです。


私は、40年間厚生年金や国民年金を払い続け、あと、10ヶ月で完納の時期、個人的事情で、国民年金の未納が続きました。そうしますと、S大臣が100年大丈夫といった、年金の基礎年金も満額もらえないのです。

なぜ、このようなことを書くのかと申しますと、あなたが、私が自立の第一歩のアルバイトを始めたところへ現れたとき、私は自給730円の見習いバイトの仕事を覚えようと必死のときだったからです。

私は小さいながらも、編集プロダクションを経営していましたから、自分も含めて、社員の厚生年金の事業者の半額負担がどれほど零細個人企業にとって、大変かは、昨今の企業が個人の年金を一部の社会保険庁の担当者との共謀? によって、払うべき金額を払っていなかったなどの問題が、発覚するなど、本当に腹だたしいことです。社会保険庁の問題は、連日報道されましたから、あなたのような、若くして高額所得者になった者でも、少しはご存知かと、存じます。

 
私は、いわゆる団塊世代ですから、そこでまず、線引きされ、さらに、5年後の年金予想金額を見て、絶望に陥っております。

一方で年金など払わなかったひとたちにも、それなりの年金に換わるお金が支給されていることを知るに及んで、国というものは、国民を平気でだまし、官僚、政治家は私服をどう肥やすか、というのが、まるで能力かのような昨今の風潮に、疑義を感じざるを得ないのです。


いや、前文が随分長くなりました。本論は昨今のエコロジーブームとスポンサーとの関連についてです。


RICOH全英女子オープンゴルフで、あなたは目標の一日4アンダーを目指し、4日目の18ホールを迎える前までは、そのスコア近くにあり、素晴らしい成績(最終ホールダブルボギー、13アンダー、5位)で終えられました。


私は、そのスポンサーがアンダーパーを選手が出すたびに、アフリカでの植樹活動に苗木を植えているという、活動について、「もっと他にやることあるやろ!」と思ったものでした。やらないより、やった方がいいとは思いますが、それを言うなら、日本の企業がすさまじい、勢いでパルプの原料確保や乱開発をした、国々のことは、どうやねん、いや、日本の自然林を壊した道路作りでの環境破壊と間伐もままならない、林業の衰退による、災害時の保水力低下による、二次災害の増加に対して、まず、やることあるやろ、と思ってしまうのです。

最近の内陸の宮城岩手地震はその好例だったでしょう。もちろん、あなたにこのような問題を解決してくれなどと、いっているのではありません。


ゴルフ場開発というのは、自然の生態系を崩し、農薬汚染や水路の枯渇、農業、林業の衰退と、常にセットである、ということをいいたいのです。


あなたはご両親に恵まれ、兄妹に恵まれ、M三兄弟で、若くして多くの所得を手にし、能力に見合った報酬を手にしておられます。つまり、才能に恵まれ、プロゴルファーとしても、日本でトップクラスであり、アメリカに進出しておられます。また、友人や彼氏もおり、誰が見ても、就職氷河期で、苦労している団塊世代二世などとは違う恵まれた環境におられます。


人間、これだけの名声と報酬を若くして得ても、満たされないものがあるのでしょう。ツアー初勝利、メジャー初勝利。目標は明確でしょうが、自分の才能に恵まれた方が、それ以上のメジャーゴルファーのトップを狙うなら、私のような、おっさんに構わないでほしい、と言いたいのです。

時給730円は、十数年前私がプロダクション経営者として、アルバイト学生に払っていた時給より安い金額ですよ。私は、ある決意があって、障害者の息子にも十分に親としてやれてないことを自覚しておりますが、どうしても、納得がいかないことがあり過ぎるので、この矛盾に対して仕掛けてきた組織に、闘いをのぞまないといけない状態になったのです。

DSC0001.JPG


モノわかりの悪いおっちゃんですから、私はあなたが、あの場面に現れたことは正直、本当に不愉快でした。そうでないところでしたら、サインのひとつも貰っておこうと思うところでしたが、あの、場面では無理です。私語、禁止。肉盛りが遅い、ごはんの盛り付けが遅いなど、常にプレッシャーをかけながらも、必死に時給730円のために、割り切って働いていたわけですからね。

プロゴルファーMIさん。

あなたはオフの特番一つ出ても、簡単に私の数年前の年俸をはるかに超える報酬を得ていますね。もちろん、節税対策の個人かどうかは知りませんが、節税管理会社やマネジメント会社との契約もしておられることでしょう。ご両親自慢のM三兄妹です。

ご自身の幸せな環境をかみしめて、アニカのような素晴らしいゴルファーになってください。いや、まずは、若くしてUSLPGAに参戦しているのですから、世代のトップとして、岡本綾子さんに続いてください。

私はなぜか、UMさんに多いに期待していますが…。あなたのプレーに関心がないわけではありません。
あの、MIさんと生で出会ったのです。ゴルフトーナメントを観るという、環境とまったく違うところで。だから、ご縁? があれば、大事にしたい。

CO2削減が時代の合言葉、エコと言えばなんでも、許される風潮ですが、その言葉の陰に何が潜んでいるのか、イラクでの戦争は日本の基地からの攻撃もたくさんありました。自衛隊の海外派遣もありました。今度、アメリカの大統領が誰になるか、わかりませんが、
日米軍事同盟がある以上、日本は常にアメリカの軍事的都合で動かざるを得ないようです。

私はいま、相模原に住んでいます。厚木の基地はすぐ近くですし、USアーミーのファミリー居住区が広がっています。塀の向こうは明らかにアメリカなのです。GOOGLEで見ても、その敷地の広さと居住環境の充実ぶりと、広いオープンスペースは改めてアメリカを実感します。

それは沖縄の光景のある部分と一緒です。もちろん、神奈川という風に地域を広げると横須賀港があります。ここから、原子力空母が常に運行し、訓練ではない、軍事が行われたのは、数年前のことでした。

国連の平和維持活動(PKO)と国連の平和維持軍(PKF)とどう違うのか、という論議について、私は尊敬する作家のひとり故・小田実から、学んでいます。

つまり、PKOといえども軍隊つまり、日本でいえば、自衛隊が活動することになる危険性がるのです、いわんや、PKFは軍隊そのものです。沖縄で育ち、東北で学び、ゴルフで成功への道を歩むMIさんだから、あえて、いいたいのです。

イラクからの撤退。アフガンへのシフトが大統領選にからんで、論議が盛んです。あなたは、そのアメリカでプロゴルフをしています。「テロ撲滅!」心地よいスローガンですが、アメリカのドルの権威が落ち、経済政策が急務です。インド洋での給油を恒久法にしようという動きもあります。軍事に伴う、米軍への思いやり予算は少しずつ減らしているとはいえ、莫大です。

湾岸戦争では1兆4000億円も戦争代を払ったのに、国際的には、なぜ、自衛隊を派遣しないという、不条理な論理によって苦い経験をした人が、今度は政権を担おうとしています。右も左もない。

あなたたち、世代が間接的に戦争にいまも巻き込まれているのです。そこに、冷戦時代とは違う構図で、軍事大国中国の台頭があり、北京オリンピックがあります。

ダーフルへの武器輸出する中国は、最近、冬季オリンピックのアメリカの活動家のビザ申請を拒否しました。今日は(8月6日)ブッシュ大統領がサウス・コリア(韓国)訪問でなんらかのメッセージを出します。

北朝鮮は、核査察に完全に応じているかどうか、拉致被害者の会は、テロ支援国家解除をしないでほしい、と要望を出していますが、さて、どうなるのでしょう。あなたたちが結婚して子供を生んだときに、日米軍事同盟はどうなっているのか、良識ある外交官は、そのことに疑義をはさむ(イラク戦争)とキャリアを捨てざるを得ませんでした。

直接的には、MIさんのゴルフプレーとは関係ありません。しかし、あなたが高額納税者なら、しかも、福祉高校で学んだのなら、ご自分の税金がどう使われるのかに、多くの関心も持っていただきたい。

また、中国は軍事大国で一党独裁政権です。だけど、北京オリンピックの公式飲料がコカ・コーラになっているように、スポンサードの金額も莫大です。つまり、マーケットとしての13億といわれる人口への認知度への効果を考えて、オリンピックの商業主義はここに極まれり、という状況です。


さて、どうする。私はここまでして、オリンピックするのは、いかがなものか、という感想です。あなたが、どう感じていらっしゃるのかは存じません。

MIさん。

あなのような国際的ゴルファーになる方は、政治的関心があろうとなかろうと、中立になろうとしても、結果として、極めて政治的状況にからまれてしまうと、思うのです。あなたを利用したい、組織、当然スポンサーはもちろんとして、それ以外でも。

そこを考えながら、私は、いま、最底辺の生活を楽しむことにしています。実際、あなたが、友人なら、○○○万円ぐらい、無利息、無催促で貸してほしいのですが、そうはいかないでしょう。[わーい(嬉しい顔)]

MIさん、個人として恵まれた世代の代表として、活躍や言動を見守っていきたいという興味はあります。




ご活躍を楽しみにしております。

DSC0002.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ