SSブログ

京都ファイアバーズ対阪神 [社会人野球]

京都ファィアバーズがクラブチーム新加盟を認められ、阪神二軍と歴史的試合をした。
江本監督が打撃投手を試合前に務めるなど、峰山は熱い!
峰山町は数年前に京丹後市として発足。
京丹後市と包括協議の支援を受けて、
市長がサーパス対阪神戦に続いて始球式登板。
サーパス戦は秀太の胸元をつく
危険球だったが、
この日は昔とった杵柄の速球高めで
ゲーム前を盛り挙げた。

それにしても、江本監督率いるファイーバーズ
京都のクラブチーム選抜の混成チームで
人数も多く、試合には出れない選手もあったが、
江本氏と阪神対タイガース球団の島野二軍監督や上田二郎管理部部長などの尽力により、このようなクラブチームがプロアマ交流試合の産声を上げたのは望ましい。

試合は新人若竹(育英高)や玉置(市立和歌山商)の活躍と
打線では3年目小宮山など若手も活躍し、タイガースが
勝ったが、各選手は野球をできる喜びに満ちていた。
その表情は一様に、
このような貴重な経験を生かしたいという意欲に満ち満ちていた。

中山泰市長も「このような試みでプロ野球の底辺拡大」を挨拶で訴えるなど、
シダックスの野村監督(現楽天監督)を輩出したお国柄とも言える、
意欲は伝わっていた。

チーム力はクラブチームの頂点の「NOMOベースボールクラブ」などの
出現で、目標ができたことが大きい。まずは都市対抗出場。
そうして年末の社会人日本選手権出場。

さらに、そこからプロ野球入り。

社会人野球衰退の中、クラブチームの試みは
新しい力になるかどうかは、運営力もさることながら、地域がどれだけ支援するかにかかるようだ。

堺ブレザーズがバレーボールで頂点を極めたのは最近の画期的なことだ。

中込さーーん!!

連絡ないけどその後、チーム作りは進んでいますか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

[公式] 天木直人のブログ